Flash AS3で任意の中心点で回転させたくてかなり悩んだ。
めっちゃ調べてなんとかできたビックリマーク
かなり嬉しいです。

関数にされている方がいましたので使わせていただきましたひらめき電球
凄い感謝ですニコニコ
任意の点を中心にムービークリップを回転させる(その2)


ちょっと関数がたりなかったのと、AS3用に一部改造しました。
//任意の中心点で回転
function rotate(trg:MovieClip, rotation:Number, x:Number, y:Number):void {
//現在のクリックした点の座標(x1,y1)
var x1:Number, y1:Number;
var rad1 = degreesToRadians(trg.rotation);

x1 = x * Math.cos(rad1)-y*Math.sin(rad1);
y1 = x * Math.sin(rad1)+y*Math.cos(rad1);


//rotation度回転した点の座標(x2,y2)
var x2:Number, y2:Number;
var rad2 = degreesToRadians(rotation);

x2 = x * Math.cos(rad2) - y *Math.sin(rad2);
y2 = x * Math.sin(rad2) + y * Math.cos(rad2);

trg.rotation = rotation;
trg.x += x1 - x2;
trg.y += y1 - y2;
}

//角度(degree) ラジアン(radian)に変換
function degreesToRadians(degrees):Number {
return (degrees/180) * Math.PI;
}