ショッピングサイトで男性と女性の行動に違い
ついて書かれている記事があったのでメモ
女性も男性も、商品画像は重要視しているが
その他に重視する点は違うようです。
ショッピングサイトを制作する際の画面設計に
とても参考になります。
ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan
【Webマーケティング:注目記事】ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?(CNET.Japan) - リサーチ/注目記事 - EC業界 - Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト
以下引用です。
女性被験者の視線・行動をまとめると、
1. 商品だけでなくパッケージも含めて画像を見ている
2. 「Luxeなショコラ」「デザインチョコ」など、(スペックを紹介してはいないが)抽象的でも商品のイメージを連想させる文言に惹かれる
男性被験者の視線、行動をまとめると、
1. 男性は検索窓を利用する
2. ランキング・売り上げなど、データ情報を注視する
3. 「セット/詰め合わせ」「ギフトセット」など内容を示す文言に惹かれる。
ついて書かれている記事があったのでメモ

女性も男性も、商品画像は重要視しているが
その他に重視する点は違うようです。
ショッピングサイトを制作する際の画面設計に
とても参考になります。
ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET Japan
【Webマーケティング:注目記事】ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?(CNET.Japan) - リサーチ/注目記事 - EC業界 - Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト
以下引用です。
女性被験者の視線・行動をまとめると、
1. 商品だけでなくパッケージも含めて画像を見ている
2. 「Luxeなショコラ」「デザインチョコ」など、(スペックを紹介してはいないが)抽象的でも商品のイメージを連想させる文言に惹かれる
男性被験者の視線、行動をまとめると、
1. 男性は検索窓を利用する
2. ランキング・売り上げなど、データ情報を注視する
3. 「セット/詰め合わせ」「ギフトセット」など内容を示す文言に惹かれる。