ためになった言葉
テスト勉強の合間にふと息抜きしたくなったからブログぽちぽち書いていくっす。
2日連続であきちょがお送りします。(どうもあきちょです)
毎日ブログ書く順番決まってるねんけど書きたかったら好きな人がつらつら書いてもいいやーん♪ってことなんで書きます☆(毎日の順番はそのまま継続します!)
今日は僕の手帳に書いてある「ためになった言葉」、「自分に力をくれる言葉」を紹介していこかなー!一人でも共感してくれる人が出来たらいいな♪
では早速…1つ目!
「死ぬこと以外かすり傷」
これ見た瞬間作った人=天才って思った!!ほんま僕の根底にいてくれる言葉。
どんどん行きますー
「恒産なくして、恒心なし」
これもむっちゃ好き。
恒産=ある程度余裕ある時間やお金
恒心=正しい心
当たり前のことやねん。むっちゃ忙しい時、お金なさ過ぎる時、いらいらしちゃうし楽しくなかったりするもんね。
じゃあ恒産を自分でつくっていこう。無理ならばこの言葉思い出して自分を戒めて笑顔で人に接しよう。
「他人は自分の写し鏡」
そのまま!!たまに忘れて無茶しちゃう!!すみません!!おかあさん&おとうさんすみません!(生んでくれてありがとさーん♪)
「現状維持は衰退への一歩」
これ見た時驚愕やった!嘘やん思いましたわワテ。でも確かにそうかもしれまへん。
「人生を100とするならその内容は(笑い(はは=8×8)+悲しみ(しくしく=4×9))=100である」
はい天才。ごちそうさまです。
「夢は逃げない。逃げるのはあなた」
むっちゃわかる!!けどこれ正直けっこう難しい!!でも負けない!!
「苦しいから逃げるのでなく、逃げるから苦しいのだ」
似た感じやね。僕の辞書からescapeを消しておきましょう。
未来の彼女(外人)「Oh!! Earth quake!!Akicho!!Escape!!Quickly!!」
あきちょ「What is escape??Ahaha-」
未来の彼女(黒人)「Gareki ga Akicho ni masshigura--!!! (Neko masshigura-!!)No-----!!!!!」
逃げたほうが苦しくないときもあります。
長くなってきたしここからは聞いたことあるやつ出てくるし連続で!!
「虎穴にはいらずんば虎子を得ず」(オケツちゃうよ!)
「今日出来ることを明日にのばすな」
「やらずの後悔より、やっての後悔」
あとラスト3つ!
「嫌なことなんか続かへんし続いても結果にのこらへん。やから、嫌なことは“しない”か“楽しくする”や」
僕の尊敬する超偉大な先輩の言葉。コレはけっこう実行できてるかな!
「偉くなった人は勘違いしがちだが、あなたの持つ“富”“名声”“地位”は自分で作ったものじゃない。人から与えてもらったものだ」
これは全てにあてはまる感じちゃうけど謙虚な気持ちは忘れないようにね。確かに働いてもらうお金も、今ある自分のポジションも全部他人からいただいたものやもん。感謝陳謝。
「動考知覚」
これは人の行動パターンのお話。日本人は「知覚動考」になりがちやねんて。
“知ってから覚えて動いて考える”の流れやね。
でも実際見てみると“動”が抜けてる人が多いみたいで結局机上の空論になっちゃうみたい。
成功する人は大体この「動考知覚」らしい。
“(まず始めに)動いて動きながら考えてその経験で知ったことを覚えていく”
やねんて!これはむっちゃ大事やと思う。とりあえず動いたらひらめいたりラッキーにであったりするしね!!
レポート書くとかで悩んでても全然進まんくて、書き始めたらむっちゃスラスラ書けちゃう!!なんてことある人もいるんちゃうかな??それと一緒やね。(むっちゃわかりやすーい♪)
長くなったけどこんな感じかな??見ていて「え、そんなん当たり前やん」って思った人。
大正解です(山田くん座布団15枚もってきてー)
でもね、人間は良くも悪くも忘れちゃう動物なんです。やから忘れへんように協力してくれるこうゆう言葉が好きなんですね!!
まぁまだあるねんけど、全部載せてたらテスト勉強間に合わんからこれぐらいで!!
もし「わたしはこれが心にある大事な言葉やねん」とか「こんなん知ってるー」ってゆうのがあったら教えて欲しいです!!よろしくね♪
じゃあ丸ちゃん!!頑張ってブログってー♪
最近はまりまくってる曲
槇原 敬之で「GREEN DAYS」、「僕が一番欲しかったもの」
ファンクラブはいろかリアルに悩むぐらい。暇なら聞いてみるべし。