素敵な学び | 西宮の児童デイサービス(児童発達支援事業/放課後等デイサービス) Linker

児童デイサービス(児童発達支援事業、放課後等デイサービス) Linkerノア、Linkerアミ、Linkerミーム、代表の林忠彦です。


西宮で児童の支援をしております(^^



さて、昨日はある児童の運動会に行って来ました!


本当に頑張ってました!

感覚過敏がある子なんですが、それを乗り越えて頑張る姿を見てると目頭が熱くなりました。


ずっとこういう事がしたかったんだろうなぁと。


本人はそういう事を考えていないかも知れません。またまたこのタイミングで出来るようになったのかも知れません。


でも、それをもっと早い段階で出来ていたらまた色んなものが変わっていたのかも知れませんが、それはタラレバですね^^;


これまでの親御さんや学校の先生方の関わりの積み重ねの結果が出たんだと思います。



そういう背景を想像して、彼女の頑張りを見ていると感動しかありませんでした。


彼女の無限の伸びしろにどれだけ周囲、特に大人が気付いてあげられるかだと思います。


我々は彼女らに与えてるだけではなく、我々も彼女らから学ばされてるし、成長させられている事にどれだけの人間が気付いているんでょうね^^;


そこに気付いていれば、彼女の伸びしろ自体が自分の学びのチャンスである事にも気がつきます。


子供から学ばされてるとか口先だけで語ってる人はよく見かけますが^^;


口先だけでなく、本質を理解した療育を目指していきます!


いつも児童の運動会に参加させて頂くと、素敵な学びというギフトを貰います(^^)