おつかれさまでございます。

ヤフーニュースのトップページに

「マイナンバーカードを保険証に」 と出てきて思わず目を止めました。

 

わたくし実は、社労士事務所にも籍があり、たまに新規適用や資格取得の手続きをご案内しております。書類作成や手続きは事務員さんにやっていただいているのですが、これがまたなんともしっくりこないんですね。

 

退職してまた就職するとき、健康保険の手続きを行いますが、保険証がくるまでかなりの日数を要するんです。

新規適用が絡むと余計時間がかかり、そのうちお客もイライラしてきて、半ギレで連絡くることも少なくないんです。工事現場なんて最近うるさいですから社保の書類を提出しないと入れないみたいですし。

そして無駄に複雑なんですよね。ほんと無駄に。としか思えないくらいにどうしようもないんですよね。。

事務センターは新しい仕組みづくりをやっているのでしょうが、ホントしょーもないんですよね。北海道だけなんでしょうか。

 

保険証が来ない間は、病院にかかっても原則10割負担、保険証が来たら還付請求手続き。なんと無駄な。。。

 

クレームになるからうちはもうやらないんですよねってアナウンスしてます。わからないことがあったらなんでもアドバイスしますので、自社でお願いしますですね。書類作成のみやって、手続きは自社でやってくれとしか言えないです。文句があるなら役所に言ってくれ、です。

 

そんな中、マイナンバーカードが保険証に。  やっとマイナンバーが運用されだしてくるのかなという感じですね。セキュリティ大丈夫なんだろうかという不安は拭えないですが、まぁ大丈夫でしょうと思うしかないですね。

 

そしてペーパーレスがもっと進んでくれればいいですね。

ついでに仮想通貨ももっと進化してくれれば、ホント便利なんですけどね~^^