グループウェアの開発・販売を行う、株式会社リンコム(本社:台東区 代表取締役:藤原信二)は、 1,000社以上の企業への導入実績のあるグループウェア製品「リンコム ネクスト」と、グーグル株式会社のGmailとを連携する「Gmail連携ツール」を8月22日に発売しました。

「Gmail連携ツール」はリンコム ネクストのオプション製品であり、リンコムネクストのポータル画面にGmailの新着情報を表示します。
また、リンコム ネクストからGmailへのシングルサインオン機能を搭載するとともに、リンコム ネクストとGmailのアドレス帳連携機能を実現しました。Gmailの情報をリンコム ネクスト上に表示するので、利用者が利用に応じて双方を切り替える手間を削減します。既にGmailを利用している企業や、これからGmailの利用を検討している企業に最適なアプリケーションです。


今回、リンコムが「Gmail連携ツール」をリリースした背景には、グーグル株式会社のGmail の利用を検討する企業が増えてきている現実があります。情報共有という分野でグループウェアと双璧を成すシステムとしてメールシステムが挙げられますが、Gmailを企業で導入するケースが多くなっています。

グループウェアとメールシステムを別々に構築している場合、利用者はそれぞれのシステムを利用する場面ごとに切り替える必要があります。つまり、利用者が業務で利用する情報が2つのシステムに分かれているという状況が発生しています。
この様な状況では、利用者が情報を把握し難く、業務上の負荷を高める原因となります。


「Gmail連携ツール」の特長は、利用者の使い勝手向上を目指す機能とともに、管理者のシステム管理負担を軽減する機能を盛り込んでいる点です。
「Gmail連携ツール」を利用し、リンコム ネクストのポータル画面への新着メールの表示を行うことで、業務に必要な情報をリンコムネクスト上に集約することができます。
また「Gmail連携ツール」は、リンコムネクストからGmailへのシングルサインオン機能や、リンコム ネクストとGmailのアドレス情報連携機能を装備しています。これらの機能は、利用者がそれぞれのシステムを利用する上で、切り替えの手間を大きく軽減する為の機能です。

管理者のシステム管理の負荷を軽減する機能として、リンコム ネクストのユーザーデータをGoogle形式のCSVファイルで自動出力し、Gmailアカウントへの登録・更新を行う機能を搭載しました。また、リンコムネクストのパスワードを、Gmailのパスワードとして利用することができ、ログイン情報の一括管理を実現しています。


※リンコム ネクストの詳細、会社情報は、下記ホームページをご参照ください
リンコム ネクストの詳細:http://www.linkcom.co.jp/next/index.cfm
Gmail 連携ツールの詳細:http://www.linkcom.co.jp/product/gmail.cfm



製品に関するお問い合わせは下記で受け付けています。

株式会社リンコム 営業部
  mail: sales@linkcom.co.jp
  tel : 03-5246-6711