「ヘタレの独り言 独断と変見」by Ameba -120ページ目

■絶望ポーカー恋愛編


【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、ヘタレ。ただならぬ空気をかもしだしたこの男は、今から始まるポーカーに命さえ賭けているようであった。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は真剣な面持ちで最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│性│未│嫉│我│依│
│欲│練│妬│慢│存│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開くと、会場は寒気に包まれた。殺伐としたカードに包まれている。「これがヘタレの現状か…」笑えないカード群に、勝手に同情する者もいた。「フンッ…」ヘタレは鼻で笑っていた。

ヘタレは「未練」「嫉妬」「依存」を捨てた。

彼は必死にネガティブカードを切り落としていた。それを見たギャラリーたちは、あまりの必死さゆえにドン引きになっていた。

彼は意を決して新しいカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│性│我│我│我│我│
│欲│慢│慢│慢│慢│
└─┘─┘─┘─┘─┘

我慢」によるフォーカード…

中でも見所は「依存」を捨てて「我慢」がやってきた部分であろう。それがヘタレにはお似合いであった…。

人はヘタレをこう呼ぶ。「我慢に振り回される男」と。

────────
【技名】
ネガティブスタートからの「我慢」によるフォーカード
【スコア】
-192点
────────

◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=091113b9084afc310eefae5&th=01101EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com

よく分からんが。。。

我慢しろつーことか・・・www



■近江商人「商売の十教訓」


先日、ある言葉から近江商人の「商売の十教訓」に辿り着きますた。


  1. 商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり

  2. 店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何

  3. 売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる

  4. 資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし

  5. 無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ

  6. 良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり

  7. 紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげられるもののない時は笑顔を景品にせよ

  8. 正札を守れ!値引きは却(かえ)って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

  9. 常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ

  10. 商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ



400年近くも以前に書かれた言葉で

今更ですが、目からウロコです。

なんでか切なくなりましたハァ



私は母方の実家が高岡商人として昆布店を営んでいたくらいで、

ほぼサラリーマン家庭に育ち、商売というものを身近に知らずに育ちました。

ただ、営業畑をずっと歩いて来て「売る」ということの持論はあります。

でも今敢えて言われると「商きない人」として大事な姿勢が薄れていたような気がしています。



忙しいだけで儲からない、すぐ値引きされる、安売りだ・・・

悩みは尽きませんが…

ボランティアでもなく、押し売りでもなく、ただの物売りでもない。



商品・サービスが高額で売れないのはそれまでの価値であり、

儲からないのは貪欲に利益を追求してないから。

経営者は当然ですが、営業マンにとっても大事な心得ではありませんか?



えっ?

おもんない?w相撲


■ブログをやってる目的(所要時間約3分)



ブログをやってる目的は? ブログネタ:ブログをやってる目的は? 参加中



ブログをやってる目的か・・・

ホンマなんやろな~?・・・



↓以下読むのに約3分要しますから、カップ麺でもお湯いれときw



【人生初ブログ】

私がブログを始めたのは、ちょうど5年前の楽天広場(現:楽天ブログ)からです。

たまたまネットで見つけて、タダなのでやってみたらコメントつくのが嬉しくて♡

こっちの世界(仮想)がふぁ~っと広がってく感じがしましたね。



当時は営業マンだったので、記事は日々の営業日誌みたいなこと綴ってました。

だから、読者もほとんど同業者の方が多く、今読み返してみても大して面白くありません。

仕事に対する熱意もありましたから、同業者同士でコメント欄で討論したりする一幕もありました。

今考えるとドン引きです。。。

結局、その営業マン日誌は1年も続きませんでした。



【アメブロ初期】

ここ(アメブロ)は会社を設立してから社長ブログとして、やはり日々の活動を中心に書いてました。

会社のホームページは、あくまで公式なものであり私一人のものではありません。

そこでなかなか伝わらないような人間性、トップの考えなどをお伝えできればと。

あわよくば、それがビジネスチャンスになればと狙っていたのも事実です。



経営するにあたり諸手続きや人づきあいなど、初めて経験することも多く、ネタには事欠きませんでした。

営業や経営のことで、次から次に発生する問題に対する考えや意見を書いてました。

また、会社採用説明会などのイベントの話題も結構ありましたので。

思えば、プライベートなことよりほとんどが仕事にまつわることでしたね。

当時のケータイカメラが映りが悪い機種で、あんまりモバイル投稿もしなかったせいもありますが。



【ブログ転換期】

やがて事業経営を継続していくに従って、嫌なことや難題も発生してくる訳です。

当然、私も人間ですし、そもそもそれほど強くありませんから、それなりに凹む訳です。

そんな時期からでしょうかね、だんだんブログの話題も変わって来てる気がします。

内容が泣き言や愚痴になってたり、仕事のこともなかなか書けないんですね、そんなに仕事に身が入らないから。

だんだん社長ブログであることが恥ずかしいというか、嫌気がさすようになって来たのです。



やっぱりうまく行ってない時の精神状態っていうのは、文章に出るんでしょうね。

最初の投稿から近日までの全記事を読破していただいた方に普通に指摘されましたし。

でも、読者やコメントくださる方は逆に増えたような気がします。

つまり、こんな拙ブログを読んでくださる方がいる、ということを再確認した訳です。



【で・・・】

ブログを始めるにあたり目的は何でも良いと思います。

最初は単なる愚痴や捌け口でいいのではないでしょうか。

だけど、やっぱり読んでくださる方がいるってことを忘れてはいけない気がするのです。

だって、ただの愚痴ならリアルで日記でも書けばいいことだし、こんな世界中にネット公開しなくてもいいはずでしょう。

ということは、心のどこかで「ねぇ、聞いて」「ねぇ、読んで」ってあると思うのです。

つまり、読者の立場にたって書いたり続けたりすることが大事だと言いたいのです。



私はそういうのが分かってくるとダメなんです。

つい、笑かしたり楽しんでいただこうと考えて狙いに行きます。

ですから私の中では「クスらせてナンぼ」という価値観なのです。

時にはプレッシャーとなりなかなか書けないこともあります。



私がブログをやってる目的は、当初からはズレてきてますが、読んでくださる方を楽しませることです。

おぉ~いうよねぇ~ラブラブ矢印なんだチミは?