■こんな有事に思う、それぞれのSNSの役割 | 「ヘタレの独り言 独断と変見」by Ameba

■こんな有事に思う、それぞれのSNSの役割


昨日の記事(震災救援情報の携帯用サイトの拡散依頼)を

ブログ等でご紹介いただいた方、本当にありがとうございます。

まだの方も、ぜひそのままのコピペでいいのでお願いします!

実際、仙台の被災者の方から助かります!という声も届いています。


$ヘタレの「メルマック星じゃあたりまえよ!」



(以下、拡散していただいた方に感謝しつつも申し上げたい)



ブログの伝播力ってやっぱり小さいなぁってこと。

私がそれだけ内容のない記事を書いていたり

つまらないので読者さんが少ないのが一番の原因ですが。



でも仮に私のブログを100人の方が見ていただき

それに賛同する方が5人いて、それぞれにまた100人読者がいても

拡散する範囲は計600人です。

その中には放置の人もいるだろうからもっと減ります。

芸能人ブログのトップでもない限り一般のパワーブロガーでも

数千人すらいかないのではと思います。(ユニークユーザーで)



私はTwitterアカウントを4つもっています。

その内のメインはフォロワー(読者数)が76,000人です。

中には放置アカウントや売り込みアカウント、外人アカもあると思いますから

半分としても38,000人です。

つまり私がツイートすると38,000人の目に触れることとなります。

勿論、皆常時見てる訳でないので瞬時とは言いませんが

それでも時間が経てば遡って見ることも可能です。

(ブログでも同じ条件でしょうし)



加えてTwitterにはRT(リツイート・再投稿の意)という機能がありまして

人のツイートを気軽に自分の読者へと加筆もせずに紹介できる機能です。

例えば

Twitterのフォロワー(読者)が10名程度しかいないような初心者の方でも

そのツイートを私がRTすると、結局76,010人に届くという訳です。

こうして伝播波及して行くのです。



逆に言えば、失言をすれば瞬く間に悪評も伝播してしまうということですが

まあ、私みたいに口が悪くなければ(w

経験上そんなに心配ないと思います。



と、ココまで書いて何が言いたいのかと言いますと2つ。



1つは、Twitter、ブログ、mixiなどSNSというのは

それぞれに特長があり得意分野があるということ。

情報を広げたり集客したければ門戸の広いTwitterだし

より詳しく内容を伝えたければブログだし。

それを効率よく使い分けなきゃ効果も半減するなってこと。



2つめは、フォロワー数多くてもいいことあるぜってこと。

以前は、Twitterはフォロー数・フォロワー数が全てでないだろ

だからむやみに増やすのはいかがなものかと結構否定されました。

私にも少なからずそういう気持ちがありましたので

だったら増やしもせずに口だけで批判するより

ガッツリ増やしてから批判してやろうと思い、とにかく増やしました。



でも、今回の震災などの有事の際は、読者が多いからこそ得れる

有益な情報もあるし、また拡散という大事な役割も担えるってことです。

パソコンの前でカチカチやるだけが支援じゃありませんが

何もしない、オロオロと何も出来ないよりほんの数ミリはいいでしょう?



ほら、こんな毒舌も読者の少ないオレのブログだからできんだぜww