■Twitterのススメ4
前回の続きです。
今回は機能的な説明を書きたいと思います。
まだ私も初心者なので、そういう立場で書いてますが
間違いがあったらご容赦w
■登録について
これはご自身でお願いしますw
■フォローについて
フォローとは、アメブロでいうところの「読者登録」ですかね。
チェックリストに増やすイメージです。
もちろん、わざわざフォローしなくてもそこに行けば読めますが、いちいち行かなくてもいいように自分の画面で読めた方が楽なわけですから。
まずは100人ぐらいまでフォローを増やすことだと思います。そしたらTL(タイムライン)上に時系列に皆の呟きが流れるんで、それを見てるもよし、自分も入るもよし。
鬱陶しくなったら平気でいつでもフォローを外したれw
■フォロワーについて
フォロワーとは自分をフォローしてくれてる人のことです。自分の読者様ですな。基本、これを増やさないと自分の呟きはまさに「壁にひとりごと」ですw
フォロワーが5人しかいないのに「○○の駅前でおいしいお店知りませんかあ?」と呟いても・・・5人がその時に聞いてくれてればいいが。
読者を増やすためにも、まずはフォローしまくることとオモロいこと呟いてね。
■ダイレクトメッセージ(DM)
お互いにフォローしあうとDMをおくれます。アメブロでいうプチメですね。
フォローしてもらったら簡単なお礼のメッセ送っときませんか。
■返信(Re:リプライ)
他の人の呟きの欄の「返信」とか「Re」のボタンを押して返信します。
ほぼ自動で「@相手ユーザー名」が出るので、それに続けて呟き投稿します。相手にも伝わるし自分のTL(タイムライン)にも載ります。これくらいは簡単にできるでしょう。
■転載、引用(ReTweet:リツィート)
これが分からないという人が多いです。
ただのRe(返信)でもいいけど、それだけじゃ何の返信か分からないでしょう。だから元の文を引用して返信したりします。
例「へーそーなんだ。 RT @hogrehoge この時間になるといつも腹痛くなるんだよね~。」
これは@hogehogeさんの腹痛に対しての返信だと分かるでひょ。
もう一つの使い方。
基本的には自分のTL(タイムライン)上には自分がフォロー(読者登録)してる人の呟きしか映りません。これは相手にとっても同じことです。
で、こりゃおもろいなーと思った第3者の呟きをただRT(リツィート)します。すると自分の読者にもその呟きを紹介できるというわけです。
例 @ばかもの君 ←相互フォロー→ @ヘタレ ←相互フォロー→ @つけもの君
「@ばかもの君」の呟きを@ヘタレは見れますが「@つけもの君」は見れません。
ヘタレが
「 RT @ばかもの ボインのねぇちゃん!ドキがムネムネする。ナハナハ!」と書けば、@つけもの君にも@ばかもの君のさぶい死語が伝わります。
Re・RTをまとめると・・・
●相手の「自分宛タブ」+お互い共通のフォロワーのTL(タイムライン)に流すならRe(リプライ)
※お互い共通のフォロワーなんてあんまりいないから実質的には当人同士。
●引用元本人に通知し、自分のフォロワー全員のTL(タイムライン)に流すならRT(リツィート)
ちなみにTwitter公式サイトからは、後者のRTはできますが、前者のRTがやりにくいのでお薦めしません。
前回ご紹介した「TweetDeck」や「モバツイ」などからは簡単です。そのボタンがありますので。
あと、iPhoneはまだ持ってないのでこれからです。
あんまり書くと疲れるのでこれくらいにしましょうか。
忙しいけどこんなん書くヒマはできますた。
15分ぐらいで書けるしw