■ケータイサイト
制作会社からの脱皮を図っておりますが、なかなか…。
と言いながら、
今、ケータイサイトとブログによるサイト構築を勉強しています。
一般企業のタダの会社案内なら、パソコン版ホームページでしょう。
製品画像や会社概要など、大きくて見やすいですから。
一方、お店だったり施設だったり、来店型商売の場合、
ケータイサイトのニーズって高いはずなんです。
例えば、ラーメン屋、喫茶店などの飲食店。
事前にじっくりパソコンで調べるというより、
出先などでは、パソコンがありませんから、
まずは簡単にケータイで場所や時間を知りたいですよね。
美容院、エステサロン、雑貨屋、洋服屋もやはり同じで、
ましてや、これらの業種は若者がターゲットだったりして、
彼等にとっては、パソコンよりケータイですしね。
動物園やサウナ、旅館などの施設もそうです。
私なんか必ず出がけに、開業時間を調べますもんね。
いちいちパソコン起動はめんどくさいでしょ。
当然、何年も前からケータイサイトはあるわけで、
実際作ったこともありますが、機能・デザインともまだまだの市場だと思います。
素人は知らないけど、ケータイサイトってちょー煩わしく…
docomo、au、SoftBankのそれぞれに対して作る必要があり、
さらにはdocomo内だけでも、第3世代とかなんとか、
古い機種と新しい機種との映りが違ってきたりと。
パソコン版ホームページより大変かもね。
でも、こんな苦労をお客は知らないから、
あんな小さい画面に20万円もかかるのかよ。
とよく言われる。
ま、市場のほとんどが、テキトーにやってる素人みたいな業種ばかりですけど。