■営業方針の見直し | 「ヘタレの独り言 独断と変見」by Ameba

■営業方針の見直し


5月から、大幅に経営戦略というか営業方針を変えようと思います。



思い付きではなく、以前から考えてたことです。



今は売上の大部分がホームページの制作です。

テレアポでも、のっけから「富山市内でHP制作してますリンクアンド…」

って名乗ってるし。

当然、お客様も1制作業者として会っているはず。

要は、ただのHP制作業者になってるわけですだ。

ただの制作業者だから、制作料金とだけしかみられず、「高い」だのと言われる。



ただ制作するだけでも10万や20万ではやってられないのだが。



私儀、HP制作をしたくて独立したわけじゃないのです。

あくまで、開業や経営の手助けをしたく、

営業コンサルとして貢献したい、

その一部にWEB活用営業があるというスタンスのはずでした。



それがいつのまにか、5万や10万で「とりあえずHP」を作り、

資金繰りに苦心し…

…価値下げたなあとつくづく思います。

営業マン時代の予算(ノルマ)でさえ、月に250万はやってましたから。

若い頃ね。(過去の栄光…)



これからは、やるなら営業コンサルタントとしてのWEB活用コンサルにして、

制作より専門の営業戦略に重きを置き、

実態効果を感じていただける活動をしていきます。



一応、私は社長です。

経営者です。

片手間でやる個人事業やバイトではないはずです。

見失うところでした。



あたくし、あんまり経営者などの集まりには出ないので、

いつもこうして一人思い込んでます。