ダイビングの教訓 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

ダイビングは、



どのようにまわろうなんて計画立てても、

けっして思うようにはいかない。



上手くなればどんな悪条件の中だって、

思い通り自由に回れるようになるなんてのが間違いなのは、

ダイビングをやったことがある人ならわかるはず。



悪条件の中で無理にダイビングやればすごいストレスになるし、

水の流れに逆らって泳げば10倍疲れる。



その時の状況を的確に察知して、臨機応変に予定を変更して、

与えられた状況の中で、最大限に楽しんでいくのが、

本当に熟練したダイバーってなもの。



自然に逆らえばストレスがかかるばかりじゃなく、

危険を伴い死にもつながる。

エラやヒレが付いてない俺ら人間は、ある意味、魚よりもよっぽど無力なんだしね。



水ん中は本当に険しい。

空気なんかよりよっぽど抵抗があって思うように進めんし、

寒流と暖流は簡単には混じり合わないから、急に冷たくなったりして体を壊しやすい。



自然の偉大さと自分の無力さをしっかりと認識し、

与えられた状況に逆らわず、

流れに身を任せながら、飄々と優雅に渡り歩いてゆく快さ、



そんなんをダイビングは教えてくれるんです。








さて、


話は変わって安倍政権。



世の中は自然に流れていってる。

地球の資源、金融、人口、消費のバランスを考えたら、

不景気になって、日本がデフレになってんのもいたしかたない。


まずは、誰が悪いというのではなく、

自然の摂理でそうなったと考えるべきである。


それを安倍ちゃん。

無理に逆らって流れを変えようとしてるね。

流れに逆らって、無理に泳ぎ切ろうと、すごいストレスかけてる。



デフレになったのは、それなりの自然の摂理でなった。

インフレ、円安だった時代は、それが相応しい時代だったからそうなってたわけで、

今がインフレ、円安がふさわしい時代なわけじゃ決してない。


逆に無理に自然の摂理に逆らったことをやってるものだから、

やがては災いがのしかかってくるだろう。




安倍が高支持率なのを見ると、

日本のマスコミの情報操作もここまで来たかと残念に思うばかりでなく、

安倍支持者の、今までにここまで動かしてくれた首相がいたか?

って言葉、すごく残念に思うのである。


嵐の中、意味もなく無理に逆らって歩くのって、本当に意味あんの?



だいたい金融操作なんてのは、

政治家が誇れる政策とはいいがたい。

ピラミッド作ったり、民族を救ったりっていう形に現れる政策とは違う、

小手先のみみっちい操作。

そんなに高評価与えてええもん?



以前、小泉ってのがいた。

改革、改革って騒いで、

数字だけの好景気を保ったやつ。


俺たちサラリーマンの給料を引き下げて、生活水準を押し下げてまでして、

なんとか企業の業績を保って

統計上いざなぎ景気並みの好景気を続けた。


決して国を富ませたわけではない。


日本にしわ寄せ与えるために、
無駄に税金使っただけ。


負の遺産><





俺の考えはこのブログの↓の記事にも書いてる。

「改革とか。革命とか。」

http://ameblo.jp/linkage-box/entry-11320801033.html


けっきょく、

全体を見極めないまま、

愚か者が改革なんぞして、

日本はさらに悪い方に向いているとしか俺には思えない。






少し見方を変えようか。

今の時代、日本に生きてる俺らにとっても、

やはりこの国に、この時代に生まれてきたってこと、

その状況を選ぶことはできない。

やはり自然の摂理に従って、

この国で、この時代を飄々と生き抜いていかなければならない。


選択肢は以下の3つだと思う。



一、もう日本には見切りをつけて、海外に移住する。


二、安倍がどうしようもないことをやってるとはわかりつつも、

  その変化の波を利用して、うまいこと日本で生き抜いてみる。


三、安倍崇拝者になる。

  今の時代に再び「円安」、夢を与えてくれたんやしね。




はっきり言って、人間、誰しも1万年後、100万年後はわからないし、

いつかは人類もいなくなるだろうし、地球だってなくなる。

今さえよければいいって言うと語弊があるが、

せいぜい自分が直接かかわってくんのは、

孫、曽孫の世代、100年先ぐらいまでだろう。

そんぐらいまでは十分に利く小手先の政策でもいいのかもしれんし、

この人いいなって思った人に単純についていくのも動物的勘やろうし、

ちょっと小悪な安倍に付いてくのを、

俺は止めまへん。



ほなパー