年の差婚について | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

昔から、男性は年下の女性、


女性は年上の男性を求める傾向はあった。


でもまあ年の差はせいぜい5歳ぐらいまで。


これが、男性が女性をリードする世の中としては、


ごく普通だったんじゃないかと思う。




今は、普通の世の中じゃない。


超ド変態的世の中なわけだから、


当然いろんなカップルができてもおかしくないわけなのだ。


男と男とか、女と犬とかね。


まっ、結婚はできんが。





で、


結婚の業界においては、


年の差婚なんてのが、普通に受け入れられるようになった。



50代の男性が、20代、30代の女性と結婚。


芸能界でそんなニュースが流れると、


ワイも・・・


なんて真似したくなるのが人情だが、


これ、あんまり勧めん。




まずは、年の差婚希望するんやったら、


容姿がいいことが必要。


これが第一関門。


女の子は、生理的に受け入れる受け入れないってのがあるから、


どんなにあんたが、いい人であっても、


どんなに肩書きがよくても、年収がすごくても、


生理的に受け入れられなかったらダメや。


あんただって、


ヘビに撫で撫でとかやられたくないやろ?


まず第一関門突破は女性に生理的に受け入れてもらえるか、


これが必要最低限の条件なわけです。




で、


第一関門突破したとしても、


あんたホントに若い子がいいんか?



鮮度か?


つやか?


それとも回りに自慢したいんか?




若い子はたいへんやで。


相手は当然、年が離れてるんだから、


わがまま何でも聞いてくれるなんて思ってるやろうし。


常にかまってあげなければならない。


一緒にいてあげなければならない。


バイアグラなんか100ダースあっても足りんだろうし><



相当に寛容で、


何でも許しちゃうような優しい人じゃないと無理やろうな。




結婚相談所に見えられる方々は特に、


そんなんに耐えられる人はいないように見受けるんや。








仕事のできる人、忙しい人って、


けっこう年上の世話女房タイプを選んだりするよね。


自分が気を使わなくて済むタイプ。


そうすれば仕事に専念できるからね。




出世したかったら、


見たくれの悪い悪妻を選べともよく言われるよね。


家に帰りたくなくなるから。


仕事に邁進できるってわけだ。






ま、


悪妻とか、年上までは考えなくてもいいが、


やっぱり同年代の気のあった人と結婚するのが、


一番幸せになりやすいと、


俺は考えるのです。








またここで、


俺の数少ない経験からの話になるのだが、


俺の場合、昔の彼女も嫁もみな同年代。


同年代だからこそ、


分かり合える、


気を許せる。


一緒に年を取っていく、


そんなんを分かち合えると思ってきた。




時折、


昔の彼女にそっくりな人にふと出くわすことがある。


少し喋ってみると、


その昔の彼女に全てがそっくりだったりする。



人間、顔が似てれば性格も似てるなんてのはよくあることで、


別に不思議でも何でもないんだけどね。





じゃあその後、


やばいことになっちゃったかって言ったら、そんなことはない。



俺がいつしか、


恋人を見るような目つきに変わってやばそうなことに気づくんだろうね。


警戒して逃げてく。





考えてみれば、昔の彼女との付き合いは、もう何十年も前の話。


俺も相当に老け込んで、もう既にお爺さん化してるわけだし、


当の彼女には、もう会ってはないのだが、


今じゃ相当におばさん化しているはずだしね。(おっと失礼!)




昔の彼女の面影をもつ、目の前の若い女性が、


俺の相手をしてくれるはずはないのです。



てか、喋ってみれば、


いくら似てても、


当然、一緒に過ごした日々がないわけだし、


それよりも、


世代のギャップ、感性の違いなどいろいろ感じて、


年の差のある恋愛なんて俺にはとても無理やなってことにも気付くんです。




日本は、違った年代の人が交流する場が少ないし、


世代間のギャップが大きい国。


特に年の差婚には向いてないんじゃないかなとも思うのです。






若い女性は、


目の保養にはなる。



でも、


お付き合い、


そして伴侶を選ぶとしたら、


同世代がいい。





20代マグロ、30代中トロ、40代大トロ、


よかったら大トロを楽しみましょう。








その逆に、

最近はやってきたのが、


女性が年上の年の差婚。


俺の所属している結婚相談所にも、


年下の男性が好みなんですっていう人多い。


でも、これって、


ブームに乘せられてるだけの人が多い気がする。


ブーム去ったら飽きるからやめときやと思う。




確かに若い方がおたまじゃくしは元気かもしれんけど・・・





子供産める年齢ギリギリで婚活してる女性には、


やっぱり年上、


50代の資産家を勧めます。



なぜって、


高齢で安全に出産を考えるには、


お金に余裕が必要と思うからです。





ほなパー