ベトナム行ってきた。 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

ベトナム行ってきました。


ベトナム入りはこれで2回目。
2回目にして、ついに、ベトナム熱・熱・熱!
ベトナムに、どっぷりとはまり込んでしまいました(^^;)


ベトナムはパリにとてもよく似ています。
石造りの建物の町並みも。そして街の雰囲気も。
カフェが非常に多くて、その1件1件がいい雰囲気出してて、ゆったりくつろげる。
そしてコーヒーがとても旨いんだね。
俺なんか1日に10件ぐらいカフェをはしごしそうだった><


婚活カウンセラー♂の休息所-ベトナム旅行


そしてとにかく今回、
他の何よりも、
俺の味覚中枢を絶妙に刺激した料理が、
ずばり!
これだったんだ!!


婚活カウンセラー♂の休息所-ベトナム旅行


単なる「フォー」なんだけどね。

日本でも最近はベトナム料理の店けっこう多いから、
俺も何回か「フォー」は食べたことあるんだけど、
日本のはちっとも旨いとは思わなかった。
日本で食べたベトナム料理は、みんなインパクトが弱くて、
タイ料理が辛くて食べれない人が、変わりに食べる料理かなんて
勝手にそんな位置づけしてしまってたんだ。


しかし、現地で食べて、
辛くはないんだけど、ある意味、タイ料理よりもずっと強烈で、
俺はその味に、どっぷりはまりこんでしまったってわけなんです><


とにかく葉っぱが旨い。
上の写真の野菜、
ドクダミ、ミント、香草、そしてラウオム。
この4種類の野菜を食べる前に入れて、汁に馴染ませて食べる。
もうこの4種類の1つでも欠けると、何か物足りない感じ。
うまく調和して、とても旨いんだね。
もう気分は草食獣!!!
ってか芋虫、毛虫の気持ちが少しはわかるようになったような、
そう。間も無く脱皮して蝶に変身しそうな気分にもなった。



今回のベトナム、何ヵ所か回ったんだけど、
サパは実に良かった。



婚活カウンセラー♂の休息所-ベトナム旅行


ハノイから夜行列車で7時間。

中国、昆明からもバスで9時間。

とても綺麗な山村の街。


ただ、少しリゾート地化しすぎなのが気になるかな。

旅行客が多かったからね。

でも、そのうち俺の隠れ家も見つかること間違いなしと思ったね。

今までタイランドによく行ってたけど、しばらくはベトナムに行くようになりそうです。

ただ、仕事と全く無関係だから、なかなか行けないかも。


ベトナム語、少しやったんだけど、

実はフランス語に似てるのかなと思ってやりはじめたんだけど、全く違った><

今回は簡単な受け応えと、数字を覚えるのがやっとでした。

また頑張ろうと思います。