ブログネタに投稿してAmazonギフト券GET!![]()
色々あります(笑)
最近のものだと、プラスチック製のコーヒードリッパーですね。
購入して、使う前に煮沸消毒したら変形しました(笑)
パッケージをよくみると「耐熱温度90度」と書いていました(笑)
仕方ないのでドラッグストアーに行って安い(300円くらい)のコーヒードリッパーを見ると
それも耐熱温度が90度でしたので
100均だからダメと言うわけではなくて
実際、100均の別の店舗に行くと「日本製」と書いたコーヒードリッパーで
耐熱温度が100度のものが有りましたので
それを買ってきて愛用しています。
あとは・・・これも100均に限りませんが
ボールペンは、安価なものはいざというときスムーズに書けない事が多くて行けませんね。
ペン先が細すぎるのも、引っ掛かる事が多いし
シャープペンとボールペンが一体になったやつなんて最悪ですよ
ペン先のガタツキが大きいから、意図したようには書けなくて困ります。
話は逸れますが
「絵を描くときにシャープペンは使わない」という話は、みなさん聞いたことがあると想います
シャープペンは、その構造上
芯をパイプで保持していて、パイプと芯の間で僅かながらガタツキがあります。
このガタツキに気がつかないようなら、絵描きとして失格と言って良いでしょう。
~ヘミ●●●ミ・∀・ミ 話を戻します。
掛け値なしの失敗事例としては
自転車パーツのブレーキワイヤーです。
自転車に取り付けてみたら、ブレーキの効きが悪くて難儀しました。
原因は、ブレーキワイヤーをきつく曲げていることです。
自転車専門店では、ブレーキワイヤーは丸く(緩く)巻いていて、ワイヤーに曲げ癖がつかないようにしていますが
100均で売ってるものは細長いパッケージに収めるためにきつく曲がっている部分があります。
陳列効率を上げる工夫でしょうけど
そのためワイヤーに曲げ癖がついて、外側のパイプ状になってる部分と内側の線状のワイヤーが引っ掛かって動きにくくなる結果
ブレーキの効きが悪くなるのです。
~ヘミ●●●ミ・∀・ミ 以上
