ブランクがあいてしまいました・・・  ミ・∀・ミ●●●ヘミ~

脳みその調子がよくなくて・・・あっはっは(笑ってごまかす)

2月に撮影したキャベツの画像から
冬のキャベツ


抜いて横から見たところ

君はキャベツの根っこを見たことはあるか?


今月中旬あたりに収穫したにんにく



話題変わって「しぽんじけーき」  ミ・∀・ミ●●●ヘミ~

スーパーの製菓コーナーで、ケーキ用の米の粉を見つけたので購入し
袋に書いてあった作り方で焼いたら・・・


へこんでいます。
なぜこうなったかというと
米の粉の袋に書いてあったレシピは「シフォンケーキ」だったのを
シフォンケーキもスポンジケーキも同じようなものだろうと・・・
というわけで

型から外すとぼろぼろ崩れてしまいます。

強引にスライスして

生クリームを挟んで、ドライフルーツを乗せて・・・

「しぽんじけーき」と命名しました。

一旦、メレンゲを立てるのに失敗して、原因を探ってたら
卵の白身をホイップする時に、黄身が僅かでも混じってはいけないそうで
あと、ボールに油が付いてたりするのもいけないと

そのへん対策したら、あっさり出来ました(メレンゲだけは)