水騒動がカマビスシイですね~  ミ・∀・ミ●●●ミヘ~

「子供になにかあったら大変なので・・・」といって
ヒステリックにミネラルウォーターを確保しようとする母親って

“あたしって、すごい子供思いの良い母親”オーラをだしてるよね。
(代理ミュンヒハウゼン気味と言うべきか・・・)

リンカの母は、リンカが中学生くらいでニキビが酷かったころ
しきりに洗顔料を勧めていました。
「これで顔を洗うとニキビにいいよ」って

そうやって“良い母親”を気取りたかったんだろうけど
本当に良い母親なら、子供に水虫を感染させないよね?

スリッパは、家族内でも各々専用にあてがわれていたのだけど
なぜか、母はリンカのスリッパを気に入っていて
そのためリンカは小学5年にして
母から水虫を貰っちまいました。

なので“いかにも優しい母親風”な表情と声色で洗顔料を勧める母には
身勝手な偽善しか感じませんでした。
本当に良い母親なら、子供に水虫を感染させるわけがありません。

話しを戻します・・・

何時間もかけてミネラルウォーターを探しまわる労力が
はたして子育てにおいてどれほど意味のあることなのか?

ちょいと調べれば“210ベクレル/リットル”が
大した数値でないことは、容易に理解できるはずですし
TVにでてくる“専門家”が

「チャコールフィルターが有効です」って言ってるのだから・・・

“チャコールフィルター”・・・まぁね、世間知らずの主婦ごときに
“チャコールフィルター”とか理解できないよね・・・

「活性炭を使った浄水機」っていわないと・・・

“キムコ”とかの中身をコーヒーフィルターにでも入れて
水道水を濾過するとか、具体的に教えてあげないと
リンカのように「チャコールって木炭だよなぁ」って即断できるだけの
知性と教養と知見と知恵を備えているインテリゲンチャにしか
“チャコールフィルター”とか通用しませんからね~

 ~ヘミ●●●ミ・∀・ミ ←