2ちゃん某スレでちょっと論争になった事・・・

「歌いながら踊るのは、非常に困難で
歌番組でもコンサートでも口パクは、常識になっている。
ガチで歌いながら踊るのは、マイケルジャクソンレベルだ。」

というリンカの主張に対して
某女性アイドルがニコ動にUPしたものを例示して
「クソコテは、これも口パクだと言うのだろうな」

っていわれたのだけど
その動画を何度も見た結果
「よく出来た口パク」だと思いました。

さて、例示された動画が口パクだと判断した根拠ですが
それを言うと、今後さらに巧妙な口パクが出てきそうなので・・・

「演歌歌手とアイドル歌手のマイクの持ち方」は、言うてもよいかな

マイクがもっとも声をキレイに拾える「位置」は
口元から15センチほど離したところ・・・
というのは、某音響の権威がTVでいうてました。
演歌歌手は、そのようにマイクを持っています。
当然ですね。
そういう持ち方が、もっともキレイに声を拾うのですから。

一方、アイドル歌手は
口元にくっつけるようにマイクを持っています。
これは「口パクを誤魔化すため」だと思うのです。
マイクで口元を隠せば、口パクがバレにくいですから。

歌番組のTV収録は、ダンスを伴うものはもちろん
ダンスしない歌手の場合でも口パクのものが多くなっています。

理由は「撮り直しの回避」だと思います。

実際に歌うところを収録しようとしたら
歌詞を間違えたり、むせたりなどで
撮り直しになることがあるので
ギャラの高い芸能人を長時間拘束するのを避けるために
口パクを前提にした番組制作がおこなわれてるような気がします。

ベテランの演歌歌手は「口パクなどもってのほか」なので
番組制作者からみたら
「扱いにくい芸能人」という評価になりそう。

「口パクの方が、仕事が楽でいいや」
というアイドル歌手の方が、跋扈する・・・と

心理学者などは
「マイクで口元を隠すのは、恥ずかしいという心理の現れであり
顔を少しでも隠そうと、マイクを高い位置に持つのだ。」
などと言うたりしてますけど

アイドル歌手が恥ずかしがりやですかそうですか。

素人のカラオケでの所作なら当てはまるでしょうけどね。

で、問題の例示された動画におけるマイクの持ち方は
口元を隠す持ち方でした。
・・・・・ていうか・・・・手に持ってるのはマイクではなくて
・・・懐中電灯じゃね?

LOVE涙色を歌って踊ってみた【岡井千聖】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12877200

みなさん、どう思われます?  ミ・∀・ミ●●●ミヘ~

ところで・・・
ニコニコダンスマスター 12 祭屋+仏壇仮面+暴徒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13073446
↑では、祭屋氏が、踊りながら歌っておられます。
少々息切れ気味の声になっていますが、驚愕モノです。
多分、血中ヘモグロビン量が多くて
肺活量も大きいヒトなのだと思います。