こんにちは、りんくですニコ



はい、旅行ロスです爆笑
旅行期間が長かったこともあり(約10日)、日常に戻りきれない泣き笑い

そろそろ戻らなきゃなんですが、駄目ですね真顔
子どもたちはというと通常のリズムに戻ってます。えらいキョロキョロ(当たり前)


とはいえ、夏休みは
勉強<遊びや旅行
にしたものだから、勉強は思うように進みませんでした真顔

長女、長男、それぞれどうだったかというと


◎長女
進研ゼミで全教科復習・一部予習。
夏期講習で英国。
家庭学習、宿題はすべて本人任せに笑い泣き

となりました。
家庭学習用の市販ワークは丸付けだけしてほしいようで、時々まとめて持ってきますが真顔



やろうかと思っていた中2数学の先取りはやれませんでしたあせる
連立方程式をやろうかと思ってましたが、1次方程式と混乱しそうだと言うのでやめました凝視(確かに)

少し反抗期突入か?という場面も増えてきたので、ほど良い距離保ちながら関わっていきます。お互いのために爆笑



夏休みに取り組んだ市販ワークはこちらスター

 とうとう1周目終了(まとめは除く)。正答率7.8割程度ですが、受験までに完璧にしてくれればそれでいいかな。



 これは見せにこないな。勝手に取り組んでる...はず。



市販ワークは英語のみキョロキョロ


数学は塾用教材の新中学問題集をネットで購入したので取り組んでますが、塾用教材って問題量多いね..なかなか進みません不安


国理社はほとんど何もやってません。(国は夏期講習いったくらい)
この3教科は興味も知識もない子なのでこの先が不安...真顔


9月末に部活の新人戦や選考会があるため大忙しな長女不安
更に英検もあるので、しばらくは英検の勉強のみになりそうです。
お金払ってるんで、学校の勉強より優先してもらいたい凝視
 

◎長男
国算英は毎日少しでもいいから何かやる。
理社は強制せず(体験学習や漫画あるし)
宿題はコツコツと...?強制してやっと?





 これやりました。

問題の難易度がちょうどよいのと、シンプルで見やすくてよかったです◎書くスペースも広くてやりやすそうでした!

読み漏れの多い長男にはこのくらいシンプルなほうがやりやすいのかもな(これでも読み漏れたくさんありましたが爆笑



Z会ワークはまとめによさそうニコニコ


 これも春休みに買おう指差し



あとは教科書ぴったりトレーニングについているおまけの計算や漢字ドリルが多かったかな。問題少ないから。(これでも嫌がって数問のみの日もガーン


まぁ学校の宿題多かったしね爆笑




理社は漫画や遊びで勝手に学ぶ長男。

 

 

 

(どちらもこんなに持ってないけどw

 こちらもこんなに持ってな

この辺りの漫画がお気に入り。



あとは暇な時にgoogle earthで世界旅行や日本旅行してます真顔

あとは最近の豪雨について調べたり。

ある意味勉強?


長男は男の子だからか?

机での勉強は全くやりませんが(いつも喧嘩ガーン

遊びと学びが結びついている気がします。


だからなのかは分かりませんが、初めて学ぶ単元では躓きにくいです。

理社だけでなく、算国も。

上で紹介したZ会のワークも、概数や図形はまだ学校では習ってないのですが、だいたいは理解してる。

単位換算などが得意なのもイメージしやすいからかもしれません。


国語の読解問題もなんとなくは解けるので長女より苦手科目はないのかも?キョロキョロ



記憶力なくて不注意気味なので、

計算スピードや漢字覚えたりは大の苦手だけど爆笑

書き漏れや書き間違いがすごく多いけど爆笑


豆知識は多い長男。



それはそれで伸ばしていってほしいなと思ってますスター





ではではスター