御朱印を初めてまもなく2年 | りんりんぴかぴかのブログ

りんりんぴかぴかのブログ

ブログの説明を入力します。


運動不足をなんとかしようと始めた御朱印集め。

可愛い御朱印帳をハンズで見つけて思い立ったの。

神社とお寺は分けた方がいいと知って、

もう一冊を神社用にイオンの文具売り場で可愛いのを見つけ買い足して。

2年前の6月から始めたの。

お寺はなかなか敷居が高くて、まだ一冊めで残りわずか。

でも、お寺の御朱印は味があって好きです。

神社用は4冊目に入りました!

神社は人柄が出るというか、清らかな御朱印が多いですね。この表現わかってくれるかしら?

最近は新しい御朱印帳になるタイミングで神社を調べて、

気に入った御朱印帳のある神社を訪れてます。

歩くために始めたのに、ダンナが色々調べてきて

ここに行こうと言ってくれるのはありがたいけど

あまり歩かないことが多かった(笑)

最初は郊外とか多くて。

最近は都心を巡ることが多かったから、めちゃくちゃ歩かされてるww

有楽町から浜松町まで歩いた時は本当に疲れたよゲッソリ

それでも子供が大きくなって2人の時間が多いから、

休みの日の使い方としてはいい感じだと思う。

これまでで行った神社仏閣はのべ80ヶ所以上!!

数えたらすごかった(╹◡╹)

その中でとても残念な神社が3ヶ所。

名前は出さないけど、わざわざ行ったのに…ってなったなぁ。

最近はお参りするだけではなくて、周りも見れるようになってきた。

立派な鳥居とか、綺麗に掃除されてる境内とか

お社が立派だなぁとか、お花が綺麗だなぁとか、

神職の方が感じがいいとか。

決して愛想よくしろと言っているのではなく、

お参りする私たちも、受け入れる側の人たちも

お互い気持ちよくひと時を終えることができたら

素晴らしいと思うのです。

そんなお互い様が、ないところがあって残念だったことが3回はあったのよ。

いいこともあって、自分に合う神社とか。

そこに行くと空気が違うと感じたり。

なんか好きだなぁと感じるのよ。

鳥居をくぐった途端、空気が変わる場所や

とても有名で、有名すぎるからか残念なところもある。

その空気感に触れるのも楽しみです。

始めの頃行った場所はまた、行ってみたいなと思ったり。

お参りに慣れてきた今なら、違う発見ができるかもなと思う。

新しいところも行きたいし、再び訪れたいところもある。

日和とか見ずに出かけるのだけれど

お祭りとか、結婚式とかに遭遇することが多くて

歓迎してもらえてるのかなと嬉しく思うの。

一番好きな神社は、近くだけど御朱印集め始めてから行った神社だな。名前は出しません。

鳥居をくぐるたびに、空気が優しいのです。

これまでで一番印象深いのは大国魂神社。

スケールが桁違いで、圧倒されたよ。

一番遠くまで行ったのは、真田神社。

日帰りで一人で運転してくれて、弾丸ツアーしたなぁ。

ダンナがあの時は頑張ってくれました。

日光東照宮は家族で、それも朝思い立って行ったんだよね。

御朱印集めしてなかったら、行かなかっただろうからよかったよ。

ほとんど旅行をしない家族だから、貴重な思い出になりました。

これからものんびりと巡っていきたいな照れ