さよならよりも、ありがとう。 | りんりんぴかぴかのブログ

りんりんぴかぴかのブログ

ブログの説明を入力します。




久しぶりのブログだけど、楽しい話ではないので悲しい話は読みたくない人は読まないでくださいね。










夏生まれのりんちゃん。10歳の誕生日のプレゼントはチワワとの約束だった。

私は1人で色んなとこに下見に行ってたよ。

そんな時大きくなるからとお安めのチワワくんたちがいたの。

男の子にすること、名前は「リンク」にすることは決まっていたの。

名前はゼルダの伝説からとったよ。うちはゲーム一家だから(笑)

りんちゃん、ぴかくんが学校から帰ってきて可愛い子がいたと伝える。

「会いに行きたい!」という2人。

ダンナも帰りが早くてみんなでチワワくんたちに会いに行ったよ。

その日は私が仕事だから夜のお世話が大変だよと言っても聞かず、その中の1匹の夜泣きするかもしれない子犬をそのまま連れて帰ったんだ。



言われた通り、最終的には4キロオーバーのデカチワワになったよ(笑)




まだ、一部屋で家族4人で寝ていた枕元にケージを置いたよ。

朝になるとよく私たちの頭をチョンチョンとして、起こしてたよ。

私のハンドルネーム「りんりんぴかぴか」はね

「リンクの笑顔はぴかぴかに輝いてるくらい可愛い」

という意味でつけたんだよ。

子犬の頃はぴかくんの耳が大好きでよく噛んでいたんだ。

ぴかくんも小さかったから、逃げ回って泣いていたよ(笑)

やんちゃで怖がりで甘えん坊なリンク。

私に赤ちゃん抱っこされるのが大好きだったよ。

散歩ではスキップしてるみたいに、トントントンって歩いてたよ。

勝手に階段登るから柵をしてたのに、すりぬけて登って上から得意げに見下ろしてたよ。

2階で洗濯干してたら「フンッ」って鼻息がきこえるの。

ビックリして見ると、窓のそばにちょこんと得意げな顔して座っているの。

その顔はやんちゃ坊主で可愛かったよ。

よくお台場海浜公園に連れて行って、りんちゃんとぴかくんと走り回ってたよ。リードで引っ張られながら(笑)

ビビリだから知らないとこで自分から離れようとはしない犬だったよ。

ドッグランに行っても動かない犬でしたよ(笑)

りんちゃん、ぴかくんが成長して行く過程で色々あった時、そばに寄り添ってくれていたのはリンクだったよ。

私が辛い時には、スッとお尻をくっつけてそばにきてくれたよ。

楽しいことたくさんあったよ。

おかしいと感じ始めたのは2年4ヶ月くらい前かな。

歩くのが少しおかしいなと感じて、病院へ行ったけど理由はわからず。

その後は少しずつ歩くのを嫌がり、歩かなくなって行ったよ。

1年9ヶ月前くらいには寝たきりになった。

その状態を受け入れる前はリンクも家族も大変だった。

吠えるし、噛もうとするし、動けない自分にイラついてたのかな?

受け入れてからは大人しくなったけど、その時期は大変だった。

家族で世話をしなければ無理だとダンナとケンカしたこともあったよ。

そのあとはずっと介護で、寝たきりだからおむつもしてた。

動物を飼うということは最後まで面倒を見るということ。

保険、病院、薬、ごはん、シーツ、オムツなど金銭的な負担はかなりあったよ。

家族の一員だからどんなことしても最期までみると思っていたけど、キツイなと思ったのは正直あります。

現実はこんなもんです。

それでも、リンクがいてくれて本当に良かったと思っています。

薬を飲んでいれば元気だったよ。

薬をやめると途端に様子が変わるので、ずっと薬は飲んでいたよ。

ご飯はよく食べてたし、動けなくてもよく吠えてたよ。

ちゃんと意思の疎通は出来ていて、お腹すいたのも、おしっこしたのも、水飲みたいのも、甘えたいのもわかったよ。

ちゃんと教えてくれたから。

それでもずっと毎月病院へ行って薬もらって毎日薬飲んでた。

悪くなって2年以上だったよ。

2月後半に、薬がなくなったから病院へいったの。

寒いと少し息苦しそうだったから、冬場は20日おきに病院へ行ってたけど、そろそろ暖かくなってきたから30日分の薬もらって帰ったよ。

その直後から、今まで食欲だけは落ちたことなかったのに一切食べなくなった。

オシッコした後のおやつの小さいビスケットくらいしか食べない日が続いたよ。

その後犬用チーズは少し食べたんだけど。

ひどい下痢が続いたよ。

すぐに病院へ行って血液検査したら、思ったより悪くなかったよ。

食べない理由も分からなくて、とりあえず下痢止め貰って1週間後に診てもらうことにしたよ。

その後はご飯も食べるようになってくれて、下痢も何回かしたけど薬も飲んでくれてたのよ。

でも、少し息苦しそうだから1週間経たずに病院へ連れて行こうかと考えていたの。

そして昨日、仕事終わって帰ってきたら、様子がちょっとおかしくて。

一度落ち着いたのだけど、痙攣し始めて、目も焦点が合わなくなってきて。

私と娘の腕の中で天国へ旅立ちました。

11歳、あと数ヶ月で12歳でした。

たくさんの思い出をありがとう。

リンク大好きだよ!