
先週もあいかわらずのばたばた。
水曜日のお休みは どうしてもという夫に付き合って 車中泊でおでかけ。
木曽三川と言われる地帯をふらふら。
先日のNHK72時間でやっていたおちょぼ稲荷で 朝から黄金の串カツ。
甥っ子の無事合格をお願いしたあと、安かった参道の八百屋さんで野菜を大量購入。
まだ早い時間だったし、いいお天気たということで、 ちょうと季節の梅を探すと。
これが、まさに見頃の梅林がすぐ近くにありました!!
安八 百梅園
見頃の梅がたーぷり。 今までで最高のお花見ですね。
帰りはなんと200円という破格の温泉も発見。 いいお休みでした。

そうこうしてるうちに、 次男が誕生日休み(笑)で帰省。
おさんどんで週末はあっというまに過ぎました。
それでも、家族みんなでご飯を食べれるのは嬉しいことです。
あの6年前の震災から その前の日の次男の誕生日は普通の生活がいかに大切なことかを
考えさせられる日になっています。
このところ繰り返し流される津波の映像も 見たくないという方もいらっしゃるでしょうけど、
大きな犠牲をはらって、それでも続いていく暮らしの中で、 忘れてはいけないものとして
世界中の人々の記憶に少しでも残れば、それでいつかきっと救われる人もいるのではないでしょうか?
映像のちからは大きいものですね。