備瀬のフクギ並木 道の真ん中で猫がお昼寝してました
今回の沖縄旅行 2日目の宿は 伊江島にとってありました。
本部半島へ家族みんなで初めて訪れた時に、 見つけた誰もいないひっそりとした綺麗な海岸。
2月だったけど、思わず海に足を入れて遊びました。 子どもたちはほんとの子供に還ったみたいに、砂浜のサンゴを一生懸命拾ってたっけ。 リンクも海に入りたそうだったな。

その海の向こうに浮かんでいた 特徴のある山。 それが伊江島です。

本部港からフェリーで約30分。 気持ち良いチョッとした船旅気分を味わって、伊江島に降り立ちました。
宿も港から、すぐ見えました。
平らな土地の真ん中に、タッチューと呼ばれる高さ200メートルも無い山がドーンとそびえています。
島の人に聞くと、あの他にはあんまり何も無いヨーって言うから、まず登ってみましょうか。
自転車を借りて、目指すこと10分位で、登山口。 ここからは階段ですけど、かなりの急登だな、こりゃ。 日ごろの運動不足たたってヒーヒー言いだした夫は置いていきましょう。
見上げた山頂までは、思いのほかアッという間でしたが・・・

ほんとに 360度 海でした。
スゴイ、スゴイ、 島ってこういうことなのですね。
渡ってきた本部半島は向こうに見えるけど、その他は 丸い地球の海ばかり。
ここの特産は 砂糖キビとピーナッツだそうです。 朝自転車で散歩してたら、見知らぬピンクの花が咲く畑が一面に広がっていましたが、それが落花生だったようです。
そして この島は島の産物をイロイロに加工して 産業を興しています。 名古屋のオキナワ物産店でもおなじみのピーナツと黒糖のお菓子など。
通信販売で美味しかった イエソーダももちろん買ってきましたが・・・
前から気になっていた 昨年から伊江島で作られ始めたという国産のラム酒。 今回黒糖シロップと一緒に手に入れてきましたので・・・

シークワーサーを垂らして、オリジナルのイエジマモヒートにして頂きました!

あそこで出会った あの素晴らしかった夕焼けに乾杯!!
実はユリの花が有名だそうです。 次回は島一面に咲き乱れるという その時期に訪れてみたいものです。
素敵なホームページもありました。
http://www.ierum.jp/iejima.html