今日の夕食は、我が家も! しょっつる鍋。

いつもは大体ハタハタか鱈を入れて作りますが、今日は冷蔵庫の整理の都合上アマダイでした。

実はあんまりヒットじゃなかったんですけど・・・。  やっぱり定番がいいか。

ほたて貝とかでも美味しいですよ!

 

しょっつるは我が家の冷蔵庫に常備の調味料です。

夫は特にお気に入りで、他の人がちり鍋してても、ひとりしょっつるしちゃう位ですから。

あと、我が家の定番鍋といえば、きりたんぼ。

えー、どっちも秋田でしょ!  っていう方、

なんと言っても、津軽はとなり組みたいなものですから、食生活は近い近い。

 

こちらでは、あんまりポピュラーではないので、どちらも来客の時に活躍するメニューにもなっています。

この頃では、材料も割りと手に入りやすくなったし、簡単に作れて、誰に食べてもらっても、まず大好評です。 

                              

あ、お正月も大活躍だったので、 しょっつるの瓶中身少なくなってきてます。

みちのく屋さんに置いてあったか、出掛けてみようかな。

確か奥様秋田の方って云ってたから、あるかも知れません。

今度はお勧めの手作りきりたんぽ挑戦してみまーす。