おすすめの会計ソフトと経理の7つ道具 | 経理・財務・総務などの業務のお手伝いをしている 「株式会社リンクアップ」のブログ

経理・財務・総務などの業務のお手伝いをしている 「株式会社リンクアップ」のブログ

こんにちは!ご訪問頂きありがとうございます。
会社の事をちょっと、皆さまのお役に立つことをいっぱい書いていきます。よろしくお願いします。

おはようございます!

 

蔵前駅すぐそばの㈱リンクアップです。

 

株式会社リンクアップ

03-6659-5635

info@link-up11.co.jp

 

明日はバリウムありの健康診断です。

ナーバスな代表のじんぼです。

 

本日は、「おすすめの会計ソフトと経理の7つ道具」をテーマに少しお伝えできればと思います。

 

10種類以上の会計ソフトを使用してきまして、おすすめしたい会計ソフトは以下です。

ご注意して頂きたいのは、顧問の税理士さんが対応できる会計ソフトであることを導入前に

必ずご確認下さい。あるいは、こちらの会計ソフトに対応できる税理士さんをお探し下さい。

 

①弥生会計(スタンドアロン版)

 多くの会社・会計事務所で使用されている弥生社の会計ソフトです。

 汎用ソフトのため非常に使いやすく、値段もお手頃でサポートもしっかりしています。

 また、スタンドアロン版では複数の会社を登録できるので、グループ会社がある場合も

 1つのソフトで完結させることができます。

 その他にも、勘定科目内訳書、固定資産台帳、法人事業概況説明書も作成できるので、

 他のソフトを購入しなくても良いです。

 

②マネーフォワード

 クラウド型の会計ソフトで、freeeと同様に人気のある会計ソフトです。

 freeeは経理未経験の方を前提としているため、経理の専門用語が少なく分かりやすいですが、

 経理を行ってきた方には、マネーフォワードの方が専門用語がそのまま使用されているので

 違和感がなく使用しやすいです。

 小規模の会社さんであれば部門も2つまで使用することができ、値段もお手頃です。

 クラウド型のためどこでも使用できるのが特徴です。

 

最後に、経理の7つ道具をご紹介します。

①電卓

②ボールペン

③マーカー

④ふせん

⑤クリアファイル

⑥30センチ定規

⑦のり

⑧はさみ

⑨ホチキス

 

・・・あれ、多くなっちゃった。。

 

では、本日はこの辺で失礼します。