石橋も、叩きすぎると割れますよ。
色んな方々とお会いし、思うのは・・・。
先々の、起こるかどうかさえ不確かな不安にばかり目を奪われ、目先の行動ができていない。
ということ。
以前、ネットビジネス関連のセミナーで講師をしたときも、同じことを思ったのですが、
「何かを販売して、クレームが来たらどうすればいいですか?」
「顧客対応で時間が取れなくなったらどうすればいいですか?」
・・・・・。
クレームや顧客対応。
不安になるのも分かります。
でも、その不安について思いを巡らす時間があるくらいなら、もっと他にやるべきことがあるのでは?
というか、「販売開始してる」どころか、「売れてる」前提の話なんだから、嬉しい悲鳴だと思うのですが。
単純に考えても、
販売開始⇒成約!⇒問題発生!⇒クレームへと発展。
って、少なくとも、4段階あるはずなんですけど、最初の「販売開始」をしてもいないのに、「クレーム」について考えるのは、ちょっと気が早いのでは?
先手を打って、回避できることももちろんありますが、今の段階で、あらゆるシチュエーションを想定するのは無理な話。
それを顕微鏡でのぞくごとく、細かに洗い出して、結局怖くなってやめるなら、そんな粗探しはやらない方がマシだと思います。
それに、実際やってみると、当初想定していたトラブルって、ほとんど起こりません。
起こるのは、想定外のことばかり(笑)
そんなもんですよ、ビジネスは。
石橋を叩いて渡るのもいいですが、ちょっと叩きすぎかなー、と思います。
あと、もうひとつ思うのは、
買うか、買わないかを決めるのは、お客様なんですよ。
ということ。
「わたし、実績ないから、怪しいし、絶対買ってもらえないじゃないですか」
とか
「絶対、この値段じゃ買ってもらえないんで、まずは無料でやろうと思うんです」
とか。
こういう意見を聞くと、いつも言ってしまいます。
「買わないって、誰が決めたんですか?」
「いや、でもちゃんとしたバックボーンがないと怪しいじゃないですか」
「わたしもバックボーンないですけど、今こうやって、あなたからコンサルティングの依頼を受けてますよ」
「それは吉川さんが実績があるから・・・」
「わたしも生まれつき、実績を持っていたわけじゃなく、ゼロから積み上げてますよ」
以下、似たような会話の繰り返し。
商品が高いから買わないとか、
販売者が怪しいから買わないとか、
バックボーンがないから買わないとか、
実績がないから買わないとか。
それ、決めちゃってるの、あなたですよ。
お客様は全然、そんなこと気にしてないかもしれない。
お客様は、あなたのホームページの色が気に食わないから買ってないのかもしれない(笑)
お客様は、あなたの名前が、昔自分を振った恋人と同じだから買ってないのかもしれない(爆)
いずれにしても、お客様が決めるんです。
あなたじゃない。
だからこそ、まずは社会に自分をさらさないとダメなんです。
とりあえず、販売してみる。
売れない。
なんで売れない?
商品画像が悪いのかな?
よし!変えてみよう。
1週間たったけど、まだ売れない。
よし!今度はおまけをつけてみよう!
お、何人か買ってくれた。
そしたら、何が不安だったか、何が決め手で買ってくれたのか、アンケートを取ってみよう。
なになに・・・不安は『他の利用者の声がない』『メンテナンス方法が分からなかった』、決め手は『他のショップより、画像が多く掲載されていて、詳細部分までしっかり見れたから』。
なるほど。
じゃ、販売サイトに、メンテナンス方法を詳しく掲載して、今後は購入者にアンケートを取って声をもらおう。
画像をもっと増やして、画像品質を高めよう。
・・・・こうだと思いますよ、思考の順番は。
もちろん、わたしも起業支援のプロとして、できる限り、ビジネスが成功するように、事前に打てる手立ては検討し、お伝えしています。
でも、それがすべてじゃない。
あとは、トライ&エラーの繰り返し。
必要なことは、お客様が教えてくれます。
それにきちんと耳を澄まし、改善策を検討していくのが、一番近道だと思いません?
これまで、多くの起業希望者とお会いしてきましたが、今日の記事に書いた2点は、本当によくあるケースです。
もし、心当たりがあったら、ちょっと立ち止まって見直してみてくださいね。
この記事を書きながら、同時に自分自身にも言い聞かせるわたしに、愛の応援クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
弊社ホームページ
29歳、お肌ぷるぷる。
Yahooでこんな広告が出てます。
ちなみに、わたしも29歳。
尋常じゃないくらい反応したのは、言う間でもありません(笑)
ビジネスを行う際、ターゲットをひとりの顧客に絞れ!!と言われますが、その効果はコレですよ。
29歳と言えば、仕事に恋に遊びにと忙しい年齢。
だけど、肌のハリも気になるお年頃。
そんな時にこの広告。
ズキュンですよ、ズキュン
ターゲットを絞るのは、何の為か。
それは、生活リズムを想定したり、具体的な悩みを見つけ出したり、読みそうな雑誌や、使っている言葉・・・
そういうものをよりリアルに想定し、効果的な広告文言であったり、広告媒体であったり、展開方法であったりを決めるときに活用するのです。
「え?これ、わたしのために作られた商品?!」
って、錯覚させるくらいのキャッチコピーは、強力極まりない。
じゃ、これが30代の女性に響かないかと言うと・・・。
響くんですねー。
「いや、わたし31歳だから、関係ないし」
とか、思わないんです。
勝手に、自分を29歳グループにグルーピングするんです(笑)
実は、わたくし、
あと2日で、20代に別れを告げます。
そう。
Xデーは2月1日。
言ってみれば、限りなく30代に近いんです。
でも、心は依然、ハタチのまま。
勝手に、20歳グループにグルーピングしています。
・・・・。
何が言いたいかと言うと、
誕生日プレゼント、待ってます。
(笑)
永遠のハタチ!と言い張るわたしに、愛の応援クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
弊社ホームページ
動け。動け。動け。
どうにか、風邪から復活を遂げました。
大して熱も出ず、終始、頭痛&咳との戦いでした。
インフルエンザじゃなくて良かった・・・。
体が資本とはよく言ったものです。
この数日、ちょっと仕事になりませんでした。
たまった仕事に、たまったメール。
頑張ります。
1月15日に、初めてニュースレターなるものを、弊社のお客様にお送りしたのですが、たくさんの良い反応をいただくことができました。
ニュースレターのパワーを実感!!
中には、「次号を楽しみにしていますね」なんてお声もあって、嬉しくて飛びはねそうでした
温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます。
今、次号について鋭意制作中です!
お楽しみに!!
今年からSkypeでのセッションを始めたのですが、こちらもすごくご好評いただいていて、ホッと一安心。
対面じゃないと伝わりにくいかなー?と思っていたのが、意外と大丈夫のようです。
その代わり、メールサポートは難しいことが分かりました。
一通書くのに、ものすごく時間がかかるし、書いている内容も互いに伝わりにくい。
特にこまかいニュアンスが難しくて、苦戦しています。
そんなこんなで、色々試すと、色んなことが分かる。
今後、より良くしていくためにはどうしたらいいかが分かって、どんどん道が拓けていく。
わたしはクライアントさんに、「とにかく始めてみたらいかがですか?」とプッシュすることが多いのですが、その言葉を受けて、実際に行動に移す方は少ないです。
もちろん、わたしも10年間も起業を夢見ながら、全然動けなかったので、その気持ちは痛いほどわかる。
セミナーなどを通じて、モチベーションが高まっても、3日もすれば元の自分に戻ってしまうことも知っています。
だからこそ、わたし自身が、ちっちゃなことも、大きなことも、どんどん行動に移し、自分自身が手本になれるよう、頑張らなきゃいけないのだと思っています。
あっ!と思ったら、とにかく小さくても最初の一歩を踏み出す。
「でも、大したことじゃないし・・・」って、頭が否定する前に、とりあえず動いてみる。
それによって得られる大きなことを、身をもって伝えていきたい。
なんか、そんな気持ちなんです。
動けば、景色が変わる。
そんな事実を、吉川の行動を見ながら感じ取ってもらえたら嬉しいなー。
風邪でボーっとした頭で、そんなことを考えていた吉川なのでした。
次のチャレンジを検討中のわたしに、愛の応援クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
弊社ホームページ