期待の押し売りにご用心。 | 吉川聖弓(よしかわまさみ)の自分らしく、美しく生きるブログ

期待の押し売りにご用心。

わたしが人に腹を立てるときのほとんどは、



すべては自分の選択の結果であることを忘れ、

人の選択を責めようとするとき。







「こんなにサービスしたのに」

「こんなに譲歩したのに」

「もうこっちだって作業始めてるのに」

「支払いを待ったのに」

「良かれと思ってやったのに」

「今が踏ん張り時だからがんばってほしいのに」




そんな押しつけがましい思いがあるから、

期待が裏切られると、不満に変わる。








サービスしたのも、

色々譲歩したのも、

支払を待ったのも、

相手のがんばりに期待したのも、



すべては自分の選択。







その結果が想定外の方向にいったから、

勝手に「裏切られた」ような感覚に陥る。








相手はわたしの所有物じゃない。


相手にも感情があり、考えがあり、状況がある。




それなのに、


自分の思い通りにコントロールしようとするから、

思い通りにいかないと、不満へと変わる。






人間関係も、環境も、情勢も、

思い通りにいくことなんて、ほとんどない。




ぶーたれて、

相手に文句言って、

「どうせ分かってくれない」といじけるのは、


相手を自分の思い通りに

動かそうとする弱さだ。







「人は鏡」と言うけれど、


返ってくることを期待した上での行為は、

相手にもすぐ見透かされる。





どうせ抱く期待なら、


「思い通りに動け!」という期待じゃなく、

「返ってきますように!」という期待でもなく、



相手への愛情と信頼に満ちた期待にしよう





今月も愛のケツバットセミナー、やります!

「自信がない・価値がない・自分が嫌い」

そんな自分を脱出し、
人生を切り開くための根本的なスキルを身に着ける

『本気スイッチONセミナー』

2013年11月16日(土) 15時30分~17時30分 渋谷

18時から懇親会もあります

これまで受講された方は、懇親会からの参加もOKですよ!