スチール撮影、無事完了!
スチール撮影、無事、完了しましたよー
久々にカメラの前に立ち、すごく緊張しました・・・。
こんな感じ↓↓
必殺、目線外し。
スーツも撮ったのですが、すでにAmebaのプロフィール写真で見飽きていると思うので割愛(笑)
あ、ちなみに笑うとこんな顔してます↓↓
カメラマンさんのナイストークで、素で笑ってます。
やっぱり、プロは違います。
わたしの笑いジワをしっかり隠し、
クマも隠し、
適度なジョークで緊張をほぐしてくださいました。
カメラマンさん、メイクさん、本当にありがとうございました
で、一番ビックリしたのがこの写真↓↓
なんかおとなしそー
撮影後、色んな経営者があつまるビジネスシェアオフィスに立ち寄り、他の経営者に見せると・・・
「誰ですか?」
連発でした(笑)
きっと、実物の吉川に会ったことがある人は、この写真を見て、パソコンの前でのけぞっていることでしょう。
帰り道、選挙カーが通り、窓全開、手を振りながら、マイクを通した大きな声でお決まりの文句を言っていました。
「●●でございます。応援、ありがとうございます」
わたしはあのアナウンスを聞く度に、
「今、この通りに立っている人で、手を振り返したり、声をかけたりして、応援している人っているのかなー?」
と疑問に思っていたのですが・・・。
「●●でございます。今回、わたくしは△△に力を入れ・・・、あっ、応援ありがとうございます」
と、一度、しゃべりかけていた文章を遮って、お礼を言ったのです。
その瞬間、辺りを見回したのですが、特に誰も応援している様子もなく(笑)
わたしが見えなかっただけかもしれませんが・・・・。
これ、戦略的にやっているなら、うまいやり方だなーと思いました。
なんか、本当に応援されているっぽく聞こえません?
戦略的にやっていると仮定すると、こういう風に、「イメージを植え付ける」ってとても大事だと思います。
選挙で言えば、「他の人にも応援されているんだよ」というイメージ。
人間は、イメージで価値を判断してしまいがちです。
すごく暇そうにしている人は、仕事がこない(もっと言えば能力のない)人のような気がする。
人が入っていないレストランは、まずそうな気がする。
へりくだってばかりいる弁護士は、法廷で速攻負けそうな気がする。
悪意はなくても、イメージが先行し、そのイメージで価値が決まってしまう。
もうそれは仕方のないこととして受け入れ、どんなイメージを持ってもらうかを戦略的に考える必要があると思います。
そのイメージを定着させるために、どんな行動を取るべきか。
そして、その戦略のひとつに、「プロフィール写真」があると思っています。
プロフィール写真をこれから撮影される方は、自分がどんな人だとイメージしてもらいたいのか、ぜひ考えて、洋服やライティング、女性であればお化粧を決めてください。
「あの人、外見はあんなだけど、中身はいい人だよ」
そんなこと言ってくれるのは、友人・知人くらいです。
有名なメラビアンの法則で、人の第一印象の93%は非言語要素で決まると言われています。
ビジネスは、基本的に初対面の人が関わります。
プロフィール写真だけでサイトを閉じられないよう、しっかりイメージ戦略を持っていきたいですね
これからも頑張っていき・・・あ、応援ありがとうございます(笑)
(愛のワンクリックをお願いします!)
↓↓↓↓↓