2つの重要なポイントとは?
昨日の分析
の続きです
この作業を行ってもらう内に、起業を短期間で実行し、かつ、成功させる人の2つのルールが見えてきました。
まず一つ目。
具体的な名称をすべてに書き込めた人。
こういう方は、起業までの道のりが非常に短い傾向にあります。
以前、コンサルをさせていただいた、高級コーヒー豆のネットショップをやりたいとおっしゃっていた方は、見事に名称が埋まりました。
豆の種類に応じた仕入先、コーヒーミルの仕入先、ネットショップを出店するショッピングモール・・・。
コンサルする必要ないじゃん!というくらい、カンペキでした(笑)
取引先が見えているので、費用計算もきちんとできる。
そうすると、「なんとなく不安・・・」という要素が少なくなるので、どんどん進んでいけるのですね。
そして2つ目。
「お客様のお客様」を書いた人。
これは、口コミ戦略なども視野に入っているからこそ、書けたすばらしい要素です。
「お客様」までは、結構な数の人が書きますが、この要素を書いた人はほとんど見たことがありません。
でも、やはり重要ですよね。
さて、あなたの書いたポストイットの中に、上記2つの要素は入っていましたか?
このポストイットを完成させることで、きっと、あなたのビジネスにとって必要な要素が、一つずつ埋まっていくと思います。
ぜひ一度、トライしてみてください