デイドラロード16王の一人、アズラ。
TESの世界では邪悪な神という位置づけのデイドラですが、その中でも異色なのがアズラ。
月の影、薔薇の母、夜空の女王の名で知られるアズラは、デイドラの中でもとりわけ信者への寵愛が強く、基本的に定命の者に危害を加えることがない。
ただし、自らを敬わない者に対しては容赦がない。
ダークエルフが自身に対し無礼な行為をはたらいたというだけで、ダークエルフという種族全体に呪いをかけるなど、恐ろしい面もあったりする。
そのアズラは前作オブリビオンでもメインクエストに絡んできましたが、スカイリムではサイドクエストがあるので早速プレイしてみました。
クエスト開始にはまずアズラの祭壇へ行く必要があるのですが、スカイリムの場合、吹雪く雪山を登っていかなくてはなりません。
山道も険しいので、初見だと道に迷いそうです。
多少遠くても、大きいアズラ像が見えるので、それを頼りに登っていけばよいかも。
なんとかたどり着けば、アズラのクエストが開始。
祭壇を管理するアラネアいわく、秘宝アズラの星が奪われたので取り返してほしいとのこと。
アズラの星を持ち出したメイリン・ヴァレンの所在を聞く為に、ウィンターホールドにいるネラカーに話を聞くことに。
ネラカーはアズラを嫌っており、いわく他のデイドラとは性質が異なるが、本質が邪悪であることには変わりがない、だとか。
どうやらメイリン・ヴァレンはイリナルタの深淵にいるそうで、早速向かうことに。
リバーウッド西の川沿いに沿って進んでいき、イリナルタの深淵にたどり着きます。入った時点でヤバい空気がプンプンしています。
目的はメイリン・ヴァレンを見つけて、アズラの星を取り戻すだけなのですが、事はそう簡単にはいかず。
案の定、中は死霊術士たちの巣窟となっていて行く手を阻んできます。
イリナルタの深淵に潜む死霊術士たちは、どうやら人間を捕まえてきては、殺害して、死霊術の鍛錬のために死体を利用しているらしい。
死者を蘇らせ、使役するというのも非道な魔術ですが、
弟子さえも死霊術の研究の為に殺害するとは許せない連中です。
骨の髄まで燃やしつくしてやりましょう。
しかし、見習い死霊術士は大した脅威にはなりませんが、熟練の死霊術士が少数ながら存在。熟練者は魔術も強力で、かなり手強いです。
正面からの魔法合戦では打ち負けてしまう為、正面対決を避けて、召喚魔法や地雷魔法を駆使し戦います。
ある程度の体力を減らすことができれば、不慣れな剣術でも対抗できます。
熟練の死霊術士相手に一気に接近戦を挑み、首を斬りおとして始末します。

イリナルタの深淵、最奥部にて、骨になったメイリン・ヴァレンを発見します。
どうやら、とうの昔に命を落としていたようです。
メイリン・ヴァレンの亡骸はどうでもいいので、足元に落ちているアズラの星を回収。
壊れてしまっていますが、とりあえず、これをアズラの祭壇へ持っていく必要があります。
アズラの星をアラネアに渡す。すると、アラネア曰くアズラ自身が話をしたいとのことで、祭壇へ進み出る。
すると、アズラから直々に、アズラの星の内部に封印されたメイリン・ヴァレンの魂を消し去ってほしいと頼まれる。
そのために、主人公の魂を一時的にアズラの星の中に送り込んでくれるらしい。
ちょっぴり心配してくれるうえに、準備ができるまで待ってくれる優しいアズラ。アズラの星内部は幻想的な、水晶の世界。
メイリン・ヴァレンは少々魔力が強い程度なので、下手に正面から殴りかからない限り、苦戦はしないです。
メイリン・ヴァレンを倒し、魂を消し去る。
すると、壊れたアズラの星は浄化を始める、
その際は、アズラの星の中に封印されている魂が消え去ってしまうらしい。
アズラの星の内部には、主人公の魂が送り込まれているため、このままでは主人公も消え去ってしまう。
しかし、アズラはきちんと魂を戻してくれる。
アズラから感謝とお褒めの言葉をもらったのち、約束通り、秘宝のアズラの星は主人公が自由に使ってよいとのこと。
このクエスト終了後、アラネアをフォロワーとして連れて行くことができます。当面、一人旅を続けるつもりなので今は誘いませんが。