ベゼスタから2006年に発売された(日本では2010年)The Elder Scrolls IV: オブリビオンのなかに出てくくる書物です。
オブリビオンはゲーム中に存在するすべての本を読むことができるため、時間を忘れて読みいってしまうことがあります。なので、ゲーム中の本屋が結構楽しかったりします。
-魔術の手引き 入門編 -
●魔術の初学者
タムリエルで最も強大な魔術師達も、かつては初学者であった。彼らは皆、その初期において似たような経験を経ている。
即ち、魔術に接し興味をかきたてられること、そして、何らかの隠れた才能を開花させることであり、その後数年にわたって熱心に鍛錬を続けることになる。
彼らの恐れを知らない精神は、その能力に磨きをかけ、新たな呪文を習得し、身も心も鍛え上げ、後に知られることとなる驚嘆すべき姿へと変貌させたのである。
タムリエルの魔術師ギルドは、長い間、知識と力の道へと向かう者たちにとって、最初のステップとなっている。市民に魔法サービスを提供する一方で、様々な魔術を販売し、意慾的な魔術詠唱者たちにとっての最初のステップとして推奨されている。
独立した業者もいるだろうが、魔術師ギルドの品揃えとは比べるべくもない。
多くの呪文が、初学者にとり彼の能力を超えたものである。
例えば、彼自身を不可視とする能力は、高度の魔法であり、初学者の能力を超えている。鍛錬を通して、初学者は与えられた専門課程においてより高い能力を持つ者となるであろう。
そして更に、より強力な次元を模索し始めるまでに充分鍛錬したことを自覚するだろう。
未熟な魔術師は、強力な魔法を駆使しえぬ自らの未熟さに怖気づくのではなく、その未熟さに執着することなしに、豪胆な精神を持って鍛錬を進めるべきである。
例えば、吸収呪文のより進んだものや、研究目的に限られるが、劣位から最終的には高次のデイドラやアンデッドの召還、そして火炎、氷結、雷撃の様な特殊な呪文に対する防御のような、より高い次元の呪文をいずれ習得できるということを喜びとすべきである。
特殊な専門課程を修めたいと望むものは、その専門領域内のより多くの呪文を可能な限り習得するよう奨励され、それらの呪文を繰り返し鍛錬される。特別な専門領域を持つか、一般的な技術を養うかに関わらず、すべての魔術師は、魔術師ギルドの構成員となれば、通常では決して得られぬ高次の呪文作成や武器防具への魔力付与といった多くの特別な魔法サービスを得ることができる。
これらの魔法サービスは公衆一般においては潜在的危険物と考えられており、魔術師ギルドの評議会によって、ギルド内で高位にあり高次元の能力を持った者に限り行使が許されている。
より進んだ魔術の使用に興味をもつものは、魔術師ギルドの大魔術師である者に相談するのが良いだろう。
-魔術の手引き 終わり-
-魔術師ギルド綱領-
1.目的
魔術師ギルドは魔術研究者に対して利益を提供するものであり、魔術の適切なる使用に関する諸法を制定するものである。本ギルドは、魔術の知識によってタムリエル全市民が確実に利益を享受することを重視しつつ、その知識の収集・保護・分配に専念するものである。
2.権限
魔術師ギルドは第二紀230年、ヴァヌス・ガレリオンおよびリリス十二世によって、サマーセット島に於いて設立された。後代、〈実力者〉ヴェルシデュ-シャイエの『ギルド条例』によって承認された。
3.規律と処分
本ギルドの同輩に対する犯罪行為は極めて厳しい規律によって処遇される。
構成員のギルドに於ける地位の回復の是非は、当該ギルドの大魔術師によって決定される。
付帯条項:いかなるギルドメンバーも、ギルドに対する犯罪を犯せばすぐさま停職処分となる。
これは第三紀431年より有効である。停職処分は魔術師評議会の役員による裁量によって解かれうる。
評議会の決定により、いかなるギルドメンバーも複数回の停職処分となれば即座に永久追放となる。
4.成員の資格
魔術師ギルドは、鋭い知性と強い意志を具える志願者のみを採用する。
志願者は、魔術の大区分(破壊・変成・幻惑・神秘)に於ける熟練を提示せねばならない。また、志願者は魔封術および錬金術の手順に関する実践的知識を提示せねばならない。
5.加入の申請
志願者はギルド会館の幹事の元に出向して、試験・承認を経なければならない。
付帯条項:大魔術師トラーベンにより、魔術師ギルドのメンバー志願者は全員、全てのギルド会館を統括する役員の承諾を得なければならない。これは第三紀431年より有効である。
付帯条項:評議会の権限により、帝国の属州における呪文の販売を全域のギルド会館に渡って再割り当てする。これは第三紀431年より有効である。以下の会館はそれぞれ魔術の系統について責任を負う。
変成魔法:チェイディンハル
召喚魔法:コロル
破壊魔法:スキングラッド
幻惑魔法:ブラヴィル
神秘魔法:レーヤウィン
回復魔法:アンヴィル
-魔術師ギルド綱領 終わり-
シロディールにおける魔術師ギルドは、その上に帝都の魔術師大学を置いています。
入学のためには、全てのギルド会館から推薦を受けなくてはいけません。
非常に狭き門である一方、魔術の最高学者たちが集う場でもあるのです。
魔術師大学。
野外講義のようす。
