包み隠さず話す人って素晴らしい!
今は仕事の合間に一休みしてるので、ブログをしてます![]()
ところで、仕事をしていて取引先の担当と話をするのに、自分の思っている事、また、取引先としては、こう思っているとズバッと言ってくれる人はすばらしいという話です![]()
面白い話を期待している人は、見ない方が良いかもしれませんよ![]()
本題ですが、会社間で取引をしていて打ち合わせを数回重ねて、目標にお互いが突っ走っていく、そして、ゴールした時に、北島康介の様に「チョー気持ちいい!」的な感情を共有していくのが仕事の常ですが、
打ち合わせでは、お互いの思いを押さえ(特に下請けが)得意先の意見マター(マターといっても思いをストレートに言わない)で仕事を進めていくのが、私が仕事をしていて日々感じている事です。
何かお互いの探りあいをしている感じですね。
探りあいをしすぎて、仕事がマラソンだとすると、走行中に谷口の様に靴が脱げてしまい、なんとかゴールするもメダルは逃すという結末に・・。
また、柔道に例えると優勝候補の鈴木桂治が1回戦で負ける。
日本がオリンピック野球で、タイブレークの末敗れる。
松崎しげるが美白になる。
髭女男爵が実は男だった。
等々、思ったとおりに行かない、本来の本質と外れてしまうという最悪の結果になる事も。
そんな中、取引先のS氏(S氏って言ってもスティーブンという外人じゃないですよ
)は会社としては「こうして欲しい(具体的に)」また、担当としては「こうして欲しい(同じく具体的に)」という事をズバズバ言ってきます。
なので、厳しい意見を言ったり、私の会社が他取引先と比べて高評価的な事を言ったり、飴と鞭のオンパレードです。(勿論こちらも思ったことは包み隠さず言いますけどね
)
会社としては、仕事の成果が良い時もあれば、良いとこちらが思っていても相手からすると悪い時もあって、それに対して、歯に衣着せなくズバズバ思ったとおりに意見してくれる方が、仕事に活かせるし、会社としてどうすれば良いかなど迅速に対応できます。
そうやって仕事をしていけばお互いに良い仕事が出来るし、仕事の成果が2倍にも3倍にも出来るんですよね![]()
スティーブ・・・いやS氏さんこれからも良い仕事やっていきましょう![]()
長々文章を書きすぎて何を話したかったか訳分からなくなってきました・・・。
あっ、松崎しげるはガングロって事を伝えたかったのかな??