あまり長くはならなそうでが、梅雨入りしましたね。夏の暑さとともに、雷や台風など、天気予報とにらめっこの時期となりました🤣


県北の職場の方では朝から大雨が降り、気が気ではなかったです。グラウンドの状況、定点カメラとかで見れたらいいのに😅15時過ぎから小雨が降りましたが、雷もなく、無事に練習できました😚せっかくの練習日ですから、たくさんサッカーしてほしいですよね✨


低学年は開始から少しずつ人数が増え、18名でした(これでも、高学年練習の方へ初めて参加した選手含めて3名抜けており、今後はやはり20数名の練習になりますね)。いつも見てくれているコーチと2人体制だったので、今日は練習ごと2つに分かれて活動できました🔆


この年代は悩みますね、ボールを蹴ることひとつとっても、選手それぞれ癖があり、その癖を生かしたプレーがあってもいいんじゃないかと。一方では、ある程度の基礎基本は知ってほしい。始めたばかりの選手を中心に『ボールの当てどころ』を、教えます。また、ドリブルの際にはタッチが大きくなってしまわないよう、コーンなどを使ってポイントをちょっとずつ。あ、今打ちながら思い出しましたが、フラットマーカーを大量に買ったんだった💧何か面白そうなトレーニングを集めないと!


ゲームは女子+未就学児選手と、1~3年男子に分けて。経験もそうですが、プレースピードなどを慣らすことで少しでも選手がボールに触れる機会を増やしたい思いです。今日は細長のコートにしたので、密集でどうしようか、考えてもらう機会になったかな。3本目になると、味方選手との距離も少し広がったように思います。ちょっと前までは相手味方関係なくボールに突っ込んで来て、痛む選手もいましたが、なかなか、サッカーになってきました😊テーマはセルフジャッジ。低学年には難しいように思いましたが、「ボール出た!」「触ったよ!」と声を掛け合いながら元気よく走り回りました👌










結局、いい天気。


あいさつも、ビシッとできるようになってきたね。


週末は4、5年メインのTMも。


↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==