3年生以下対象のフェスティバルに参加してきました。高学年は近くの会場でリーグ戦だったので、低学年はお兄さん達がいない中、初めて大会参加しました。

ジュニアコートのハーフコートで、6人制・オフサイドなしでのゲーム。3年生主体とはいえ、試合を見ているとあちこちのチームにはとても上手で、強烈なシュートを打つ選手も😳いつも通り、同じ世代のいつもと違う仲間たちと、楽しくサッカーできるかなー✨


LINKは最近入った選手や1年生など小さな選手が多く、なかなか相手ゴールにたどり着きません。それでも、相手を止めるナイスプレーや、抜け出してのシュートなどを見せてくれました😁予選は数十点取られましたが、いつも通り、最後まで諦めずにゴールをめざしました!

暑い中だったので、1年生などは気持ちと体が伴わず、「出たい、けど疲れる〜」と☺️こういう経験を少しづつ重ねながら、サッカーを知っていくのです。


見ている保護者さんには、いつもちょっぴり残念な気持ちにさせてしまいます。負けっぱなし、点数取られっぱなしの我が子達を見ていると「もう少し頑張れー!」「勝つのも見たい」と思うのは当然です。厳しく強くサッカーに向き合えば、そして指導者がその気持ちを高めれば、上手くなるのかもしれないなと思います。

でも、まだまだサッカーと出会ってすぐの選手たちに『サッカーってこうするものだ』と決めてしまうのは、どうなのかなと思います。自分たちなりにサッカーを楽しんでほしい。それがまずはこの年代の選手への願いですね😄引き続き、向き合っていきたいと思います。


優秀選手賞も各チーム一人いただきました。今日はフィールドで走り回り、キーパーでナイスプレーをした3年生選手がもらいました😊おめでとう🎊







↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==