今日はお伝えすることが満載ですが順を追って😚

まずは、また1年生の新入団選手が入ってくれました✨一度体験に来たのですが、楽しかったようでまた顔を出してくれました😄どんどん、子どもたちのLINKの輪(つながり)が広がっています😊


低学年は15名!風がとんでもなくて目も開けられない瞬間も😅今日はYahoo天気を信用して、昨日のうちにメニューを考えておきました。

①アップも兼ねての運動会。終わったばかりだけど。

②チャンバラ大会。

③背中合わせゴールでゲーム。


①前もしたのですが、遊具などを使って、校庭の端の方で運動会👍ロープを飛び越える、車止めをくぐる、砂場でおしくらまんじゅう、タイヤジャンプ、ぶら下がり競争、ブランコなどなど。最後は競技でもないです(笑)

タイヤジャンプでは、未就学児の選手まで、おっきなタイヤに飛び上がって盛り上がりました✨鉄棒ぶら下がりは、3年生と1年生とで最後まで競いました😁ブランコは座って静止した状態からスタート、結構難しいもので、なかなか揺れるまで時間がかかる選手もいました😊


②ドン・キホーテで良さげな剣を見つけたので、チャンバラをしました。この類のことをすれば、壊しちゃったり、ついつい強く叩いたりして泣かせちゃったりするよな〜とは思ってましたので、最初にルールとして「頭・顔を叩かない」「突っつかない」を確認し女子や未就学児と2、3年生を別にしました。まぁ意図的なトラブルが減ればいいわけで。

しているうちに、やっぱり予想通りの現象が。とにかく剣を触りたくて、奪い合い。強く振り回しすぎて柄から壊れる。振り回した剣(柔らかい発泡製)が顔に当たり1年生が泣いてしまう。程々のところでみんなを集め、ルールの再確認や相手の気持ちを一緒に考えてみる😄サッカーやチャンバラだけでなく、普段の生活にも活かしてほしいことを伝えました✨泣いた子には上の子がちゃんとついて慰めてくれていました☺️前後の出入りやフェイントなども出来たらと思いつつ、今日はとにかく、叩き合い👍楽しかったようです。

③最後は強風のグラウンドに戻ってサッカー。少しでも、毎回ボールを追いかけて、触ってもらえればいいかなと思います。風で飛んでしまわないよう、大コーンを4つ重ねてひとつのゴールを作り、裏表で試合をしました。すぐにルールを覚え、風であっちこっち行くボールをいつまでも追いかけ回していました😳


高学年も明日のリーグ戦に向け選手でミーティング。なかなか風でトレーニングできない中でも、良い時間になりました。











水筒をタッチラインに見立てて。


応援も大事。





↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==