朝から小雨が降っていて少し肌寒かったですが、途中からは気温が気にならないくらいの盛り上がりでした。

1月にあるヴォスクオーレカップに参加予定です。エスコートキッズをしたことを以前書きましたが、そのおかげで声をかけていただいた大会。プロ選手が監督となり一日大会に臨むのですが、今日はその顔合わせの意味も兼ねて、練習に平澤選手とサテライトのあつしコーチが来てくれました✨子どもたちは大喜びで、たくさん話しかけていました😊小さな怪獣たちに囲まれたあつしコーチ、大変でしたね😚

低学年と高学年に分かれての練習でしたが、低学年はボールに触れるところからシュートまで、盛り上げて頂き楽しくサッカーしました。また、高学年はいつもとはちょっと違う視点で教えて頂きました。フットサルは相手との距離が近く時間がない中で判断やプレーをしなければなりませんので、例えば、ボールを受ける際には常に体の正面になるようステップを踏んで微調整することなどを丁寧に教えてもらいました😄もちろんサッカーにも通ずるスキルです☝️

ゲームでもコーチにたくさん褒める声をかけてもらい、元気よくみんないっぱい動いたと思います。


事前に内容を伝えていたので、今日はたくさんの親御さんが練習の様子を見に来て頂きました😊選手はいつも以上にボールに目が向いていた2時間だったと思います。最後にコーチのところへ高学年が集まり質問タイム。その中でヴォスクオーレ仙台のキャプテンである平澤選手へ「キャプテンとしてどういうことに気をつけていますか」という質問が、ある選手からありました。平澤選手からは「必要なことはしっかり伝える」「周囲を見る」ことを心掛けているとお話がありました。LINKでは高学年は日替わりキャプテン制をとっているので、みんなしっかりアドバイスを聞いていました。まだ数ヶ月の活動でもちゃんとまとまっているのはそれが理由だと思います。他にもたくさん好きな物やいつサッカーを始めたかなどを質問し、平澤監督(笑)のことを知る時間になりました✨

ここは私見になりますが、それにしても近くで見ると平澤選手の体が厚い!食事や睡眠時間と向き合い、自分と向き合い日々過ごすことは、言うほど簡単じゃないので、どれだけフットサルが好きで、真剣でい続けているのかと。


1月5日の大会を楽しみにしたいと思いますが、まずは来週のヴォスクオーレ仙台の最終戦に勝ち、優勝できるよう応援したいと思います🙏😁


みんなで集まり、さあ練習開始!


自己紹介


全員でアップ


LINK準会員(選手の兄)自主練の巻


具体なポイントを見せてから


頑張れヴォスクオーレ!




質問タイム


↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==