今日は石巻に行き、JUGOLさんとTMをしました。人工芝のグラウンドで、選手の人数やオーガナイズの調整をしていただきながら、3時間ほど目一杯サッカーさせてもらいました😄


良いトレーニングになりましたし、8対8のサッカー、5対5のフットサル共にいつもできない環境なのでプラスしかないです。練習していることもしっかり出せたので、素晴らしいと思います。


そんな日だからこその、今後に向けて、選手に感じてほしいことがありました。


LINK.は、強いチームではありません、まだ。

試合展開によっては、ガンガン押し込まれ、失点することもあります。私も経験がありますが、そんな時は気が逸り自分だけで何とかしようとか、逆にもういいやと諦めたりとか、心がザワつく状態でサッカーしてしまうことも。


常に平常心で。


んなこたあ無理です、年齢関係ない。

誰かかそうなった時、指導者とか近くの選手が協力し、何とか元通りにと頑張る。そんなチャレンジを続けていきたいです。

小学生トップレベルとLINK.選手のスキルの差なんて、微々たるものです。だから、我慢して苦労して、そして目一杯楽しんでサッカーしてほしいです。このまま活動していけば、LINK.はもっともっと強くなります。でも、チームが強くなっても自分が上手になっても、周囲の選手の"ザワつき"に気付いて、手をかせる選手であってほしいです。


LINK.の指導者として、そこは大切にし続けていこうと思った、今日でした。


↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==