音楽発表会準備のため、体育館は踏み台が設置してあり少し狭くなっています。ピアノもあるし、サッカーするには少し気を遣う環境です。

今日は練習が始まる前、低学年にゲーム会のことを聞いてみました😊3年生が相手で一点しか取れず悔しかったことや、たくさんの選手とサッカーして楽しかったことを教えてもらいました✨もっともっと楽しんで点を取るためには、サッカーが上手くなっていきたいねと。そこで今日は『監督や近くの選手のマネをいっぱいしてみよう』と伝えました。今は選手それぞれの力はバラバラで、できることできないことが混ざっています。できた喜びを少しでも感じたらなと思い、日々トレーニング内容を調整しています。足だけでボールを扱う、狙ったところにボールが飛んでいく、そんな経験の中で楽しみを感じてほしいですね😊
止める蹴るを今日は少しやってみました。直ぐに上手くいくことは無いですが、個別に回って様子を見てあげるのに良い時間なので、今後も続けていきたいなと思いました。

最後に、新しく入った選手の親御さんと話している間、低学年のみんながいつも以上に片付けをしてくれていました。もちろん、お父さんお母さんがそばでサポートしてくれていたこともありますが、いつも高学年がしている“まねっこ”がここでも。コーチからそのことを褒められた時、高学年が低学年に対して自然に拍手をしていたことが今日一番素晴らしいと思いました👏LINK.の選手はどんどんいい子に育っているなぁ。指導者も負けられないぞ。

↓LINK.IWANUMA Facebookページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191
↓インスタもどうぞ
https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==