今日は少し前から良くしてもらっているチームのトレーニングマッチに、第2号団員(息子ですけど)がお邪魔させてもらいました。良いグラウンド、たくさんの選手、指導者や保護者さんの温かいサポートを見て、改めて頑張ろうと思いました💪
また、せっかく?というか、気づいたら私も主審のお手伝いをさせてもらいました😳久々です。

今日感じたのは、コーチングの難しさですよね。子どもたちに、ここぞという時にヒントを与える。次のプレーに向けて、じゃあどういう手があるか。動きの中で、タイミングやその時伝わる言葉を選びながら瞬時に判断しなければ。

今日なるほどと思ったのは、コーナーキックの際のディフェンス時。

「左目でボールを見て、右目で相手を見よう」

そんなことできないじゃないですか(笑)でも感覚的に”体の左方向にキッカー(ボール)、右手にマークする選手を置く場所に立つ“ということを、伝えてたんでしょうね。首を振るという感覚がまだ少ない4年生に対して、なかなか分かりやすい表現なのかもしれません。

やっていくうちに、しっくりくる言葉掛けを発見しながらの、コーチング。まだまだ勉強が必要です。

活動開始してませんが、3月まではこうやって、新チームのイメージに繋がるようなネタを投稿していきたいと思います✨