昨日愛知環状鉄道の2000系に乗りました。愛環版313系とも言うべき車両です。2000系は何度か乗りましたが、2009年に投入されたオールロングシート車に乗るのは初めてです。
なお、画像が見にくいのはご容赦下さい(^^;
まずは先頭部。編成番号は「G51」。

装備している保安装置。JR東海や愛環で使用している「ATS-ST」とJR東海に導入予定の「ATS-PT」を装備。

車内はオールロングシート。お客さんが乗っていたので無人の椅子しか写せなかった、と言うか車内全部を写す勇気がなかったのはご容赦を(^^;

座り心地は、最近の鉄道車両の傾向で、少し固めでした。恐らくこの車両の手本と思われる静岡地区の313系(オールロングシート車)も似たような座り心地なのでしょう。座った感じは地下鉄東山線に2007年以降投入されているN1000形に似ていると思いました。
愛環の場合、瀬戸(終着駅である春日井市の高蔵寺駅も含む)・豊田・岡崎地区を結ぶ路線であり、乗客も各地区内相互の乗車が多い(例えば高蔵寺からの乗客の多くは瀬戸市内にある瀬戸口や山口までで降りてしまう)と思いました。したがって短時間の乗車が多く、むしろ愛環にはオールロングシートが向いていると思いました。とは言え、割と長時間乗る客もいるわけで、それだと少し固めのオールロングシートは少し厳しいかもしれません…。
なお、画像が見にくいのはご容赦下さい(^^;
まずは先頭部。編成番号は「G51」。

装備している保安装置。JR東海や愛環で使用している「ATS-ST」とJR東海に導入予定の「ATS-PT」を装備。

車内はオールロングシート。お客さんが乗っていたので無人の椅子しか写せなかった、と言うか車内全部を写す勇気がなかったのはご容赦を(^^;

座り心地は、最近の鉄道車両の傾向で、少し固めでした。恐らくこの車両の手本と思われる静岡地区の313系(オールロングシート車)も似たような座り心地なのでしょう。座った感じは地下鉄東山線に2007年以降投入されているN1000形に似ていると思いました。
愛環の場合、瀬戸(終着駅である春日井市の高蔵寺駅も含む)・豊田・岡崎地区を結ぶ路線であり、乗客も各地区内相互の乗車が多い(例えば高蔵寺からの乗客の多くは瀬戸市内にある瀬戸口や山口までで降りてしまう)と思いました。したがって短時間の乗車が多く、むしろ愛環にはオールロングシートが向いていると思いました。とは言え、割と長時間乗る客もいるわけで、それだと少し固めのオールロングシートは少し厳しいかもしれません…。