一も二もなく「ウィズコロナ」です。
なぜなら、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、パンデミックを引き起こした以上絶滅(ゼロコロナ)なんて絶対に不可能だからです。恐らくはどこの国であっても「ウィズコロナ」を目指しているはずです。それを不安を煽りたいがためにヒステリックになって「ゼロコロナ」と言っているマスゴミ、もといマスコミや一部の野党の政治家は頭が悪いとしか言えません。
現実的に考えれば、100年前にスペイン風邪を引き起こしたインフルエンザウイルスは今も残っていて感染した人をインフルエンザにかからせていますし、130年前にロシア風邪を引き起こしたコロナウイルス(HCoV-OC43)は今も風邪のウイルスとして残っています。スペイン風邪もロシア風邪も日本に上陸して、日本でも多くの死者を出しました。なおHCoV-OC43は、過去にパンデミックを引き起こしたウイルスとしての性格が残っているようで、今も肺炎などの重篤な症状を誘発することがあるようです。
ではなぜ一部の野党の政治家は「ゼロコロナ」と言うのか?「我々は与党の連中と違うんだぞ」と言うアピールもさることながら、マスゴミマスコミに乗せられた面もあるからでしょう。
それを考えるのであれば、なぜマスゴミマスコミが「ゼロコロナ」をしきりに言うのかを考える必要があります。先ほど書いた通り、SARS-CoV-2を絶滅させるなんて絶対に不可能です。
「ゼロコロナ」と言っておけば未来永劫不安を煽ることができるからです。
そういうマスゴミマスコミに決して騙されることがないようにしたいと思います。