先日名古屋市営地下鉄の車内で、英語を社内公用語化している企業が増えていること、だから生きた英語が求められている、という英会話学校の広告を見ました。
確かにユニクロとか楽天などでは、英語が社内公用語となっているようです。
結論を言わせていただくと、私は英語の社内公用語化というのは強く反対です。
英語の社内公用語化には、様々な観点から賛否両論あるようです。
日本人だから日本語を使うのが当たり前という感情論を抜きで考えると、英語の社内公用語化は外資、とりわけハゲタカファンドによる企業の乗っ取りを容易にしてしまう恐れがあります。だからこそ私は英語の社内公用語化には強く反対です。
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私は英語の社内公用語化には強く反対ですが、いわゆる生きた英語を学ぶのは必要だと思います。なぜなら中学校とか高校で学ぶ英語は、とても実用に堪えないものだと言われているからです。
確かにユニクロとか楽天などでは、英語が社内公用語となっているようです。
結論を言わせていただくと、私は英語の社内公用語化というのは強く反対です。
英語の社内公用語化には、様々な観点から賛否両論あるようです。
日本人だから日本語を使うのが当たり前という感情論を抜きで考えると、英語の社内公用語化は外資、とりわけハゲタカファンドによる企業の乗っ取りを容易にしてしまう恐れがあります。だからこそ私は英語の社内公用語化には強く反対です。
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私は英語の社内公用語化には強く反対ですが、いわゆる生きた英語を学ぶのは必要だと思います。なぜなら中学校とか高校で学ぶ英語は、とても実用に堪えないものだと言われているからです。