地元のマツダ販売店に、こんな看板がありました。

要するに、CX-5はディーゼル車ばかり売れてる(約80%がディーゼル車)ので、少しでも多くガソリン車を売るべくこう書いたのでしょう(笑)
私はガソリン車かディーゼル車かはともかく、CX-5は、売れるべくして売れている車だと思います。なぜなら、マツダお得意の?走りを前面に出しながら、同時にエコも追求している、というのが大きいのでしょう。
実際ディーゼル車・ガソリン車両方とも、新開発のSKYACTIVテクノロジー満載ですからね。
ハイブリッドに頼らずに、エンジンやトランスミッションといった、根本から改良するのがマツダのやり方であり、これはヨーロッパの自動車メーカーと同じ手法です。
結論を述べさせてもらうと、CX-5が欲しければ、ガソリン車・ディーゼル車どちらを買ってもいいでしょう。

要するに、CX-5はディーゼル車ばかり売れてる(約80%がディーゼル車)ので、少しでも多くガソリン車を売るべくこう書いたのでしょう(笑)
私はガソリン車かディーゼル車かはともかく、CX-5は、売れるべくして売れている車だと思います。なぜなら、マツダお得意の?走りを前面に出しながら、同時にエコも追求している、というのが大きいのでしょう。
実際ディーゼル車・ガソリン車両方とも、新開発のSKYACTIVテクノロジー満載ですからね。
ハイブリッドに頼らずに、エンジンやトランスミッションといった、根本から改良するのがマツダのやり方であり、これはヨーロッパの自動車メーカーと同じ手法です。
結論を述べさせてもらうと、CX-5が欲しければ、ガソリン車・ディーゼル車どちらを買ってもいいでしょう。