この記事は完全に独断と偏見になりますが、どうかお付き合い下さいませ(汗)

以下に書くような人が、いわゆるB層になりやすい“B層予備軍”のように思いますがいかがでしょう?

・人の話を最後まで聞かない
・何でも頭ごなしに決め付ける
・考え方に柔軟性がない
・確固としたポリシーがない(一見上と矛盾するように見えるが、かえってポリシーがある人の方が、先入観がない分、考え方が柔軟であるように思う)
・いわゆるバカの一つ覚えな言動
・ステレオタイプな見方(例:「九州出身の男性は頑固な、いわゆる九州男児ばかり」)をしがちな人
・読書嫌い
・無趣味
・自己中
・他人に自分の都合を押し付けた要求ばかりする(「オバタリアン」という漫画を連想するとわかるかも)
・おせっかい
・説教好き
・僻みっぽい
・いわゆる権威(主にマスメディアや著名人の発言)に弱い
・貼り紙がしてあっても見ようとせずに、他人に聞こうとする人