使用条件にもよりますが、実は損している場合が多いです。なぜなら、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差の割合よりハイオクガソリン車にレギュラーガソリンを入れることで悪化する燃費の方が上回ることが多いからです。実際私自身以前ハイオクガソリン車に乗っていたことがありますが、レギュラーガソリンを入れていた時はハイオクガソリンを入れた時と比べて燃費が2割ほど悪化したので、素直に?ハイオクガソリンを入れることにしました。
ではなぜ燃費が悪化するかというと、通常はノッキングを感知するとノックセンサーが働いて点火タイミングを遅らせる(実質的には圧縮の低下→パワーの低下)のですが、それでもノッキングが発生する場合、燃料を増量してノッキングを止めるからです。
よくマークⅡ(2.5L以上)とかセフィーロ(1994年以降)等に乗っている人が「この車はガソリン食うんだよね~」ということを聞くことがありますが、大抵そういう人はレギュラーガソリンを補給して燃費が落ちている場合がほとんどです。
もっとも、国産車の場合、GT-R等一部の車種を除きレギュラーガソリンを入れても走るようにはなっていますが、ヨーロッパからの輸入車の場合、ヨーロッパでの現地標準のレギュラーガソリンのオクタン価は93~95であり、オクタン価91(≒日本のレギュラーガソリン)に対応していない場合があり、注意を要します。とは言え、韓国みたいにハイオクガソリンを置いてあるスタンドが少ない国でも、ベンツやBMW、レクサス等がバンバン走っており、実は相当な高性能車でもない限りヨーロッパ車はオクタン価91のガソリンに対応しているのかもしれません。
もっとも、近年では、多くのユーザーがハイオクガソリン車にレギュラーガソリンを入れているということもメーカーは承知しており、レギュラーガソリン仕様に変更される例が多く見られます。
例えば日産のティアナ(初代…2.3L、現行…2.5L)やトヨタのマークXやクラウン(共に現行…2.5L)等がいい例です。
ではなぜ燃費が悪化するかというと、通常はノッキングを感知するとノックセンサーが働いて点火タイミングを遅らせる(実質的には圧縮の低下→パワーの低下)のですが、それでもノッキングが発生する場合、燃料を増量してノッキングを止めるからです。
よくマークⅡ(2.5L以上)とかセフィーロ(1994年以降)等に乗っている人が「この車はガソリン食うんだよね~」ということを聞くことがありますが、大抵そういう人はレギュラーガソリンを補給して燃費が落ちている場合がほとんどです。
もっとも、国産車の場合、GT-R等一部の車種を除きレギュラーガソリンを入れても走るようにはなっていますが、ヨーロッパからの輸入車の場合、ヨーロッパでの現地標準のレギュラーガソリンのオクタン価は93~95であり、オクタン価91(≒日本のレギュラーガソリン)に対応していない場合があり、注意を要します。とは言え、韓国みたいにハイオクガソリンを置いてあるスタンドが少ない国でも、ベンツやBMW、レクサス等がバンバン走っており、実は相当な高性能車でもない限りヨーロッパ車はオクタン価91のガソリンに対応しているのかもしれません。
もっとも、近年では、多くのユーザーがハイオクガソリン車にレギュラーガソリンを入れているということもメーカーは承知しており、レギュラーガソリン仕様に変更される例が多く見られます。
例えば日産のティアナ(初代…2.3L、現行…2.5L)やトヨタのマークXやクラウン(共に現行…2.5L)等がいい例です。