何が言いたいかというと、マスコミは最大の広告主である自動車メーカーに媚び諂うべく「車使え」の大合唱であり、しかも自動車には数多くの税金(自動車税、自動車重量税、ガソリン税etc)がかかっているために税金をふんだくるべく必死になって公共交通からマイカーに誘導(高速千円もその一環)しようとする官僚のダブルパンチに遭い、首都圏を除いて鉄道やバス、下手すると航空機の利用者までも減少する結果を招いてしまいました。
とりわけ本当に景気対策を考えるなら、新幹線や航空機のような長距離の交通機関にこそ補助を出すべきです。もっともそんなこと書いたら「私企業である鉄道や航空会社にバラ撒くのか」と噛み付いてくるかもしれませんが、以前あったエコカー減税だって自動車メーカーの懐を潤しており、事実上自動車メーカーにバラ撒いていますよね?
とりわけ本当に景気対策を考えるなら、新幹線や航空機のような長距離の交通機関にこそ補助を出すべきです。もっともそんなこと書いたら「私企業である鉄道や航空会社にバラ撒くのか」と噛み付いてくるかもしれませんが、以前あったエコカー減税だって自動車メーカーの懐を潤しており、事実上自動車メーカーにバラ撒いていますよね?