こんなタイトルを付けてしまいましたが、これが私の妄想で終わればと思います。
視聴者参加番組は、その名の通り出演者が著名人やタレントではなく一般人が出演する番組です。しかし私は、無論番組の内容によりますが、特定の企業や政治家などに対するネガティブキャンペーンに用いられないか?と思うことがあります。例えば特定の政治家を貶めたい場合、「新婚さんいらっしゃい」の“出演者”が下ネタを連発する際に対象となる政治家の名前をポロッと出せば「その政治家は下半身が緩い」というイメージを持たせれるかもしれません。タレントが言うより“一般人”が言った方が生の姿に近いという印象を持たせやすいですからね。
それと似た例がテレビの街頭インタビューです。一部(実は大半?)の街頭インタビューには“仕込み要員”がいるようです。早い話、“仕込み要員”を使えばインタビューの結果などいくらでも弄れますからね。もっとも“仕込み要員”がいなくてもインタビューの結果の改変は日常茶飯事みたいですが…。
視聴者参加番組は、その名の通り出演者が著名人やタレントではなく一般人が出演する番組です。しかし私は、無論番組の内容によりますが、特定の企業や政治家などに対するネガティブキャンペーンに用いられないか?と思うことがあります。例えば特定の政治家を貶めたい場合、「新婚さんいらっしゃい」の“出演者”が下ネタを連発する際に対象となる政治家の名前をポロッと出せば「その政治家は下半身が緩い」というイメージを持たせれるかもしれません。タレントが言うより“一般人”が言った方が生の姿に近いという印象を持たせやすいですからね。
それと似た例がテレビの街頭インタビューです。一部(実は大半?)の街頭インタビューには“仕込み要員”がいるようです。早い話、“仕込み要員”を使えばインタビューの結果などいくらでも弄れますからね。もっとも“仕込み要員”がいなくてもインタビューの結果の改変は日常茶飯事みたいですが…。