昨晩、雨が降っているというのに、急に温泉入ってビールが飲みたくなったので、
自転車に乗って銭湯へ。
街中の温泉の銭湯に、札幌に来た日に連れてきてもらっていて、
またいつか行こうと思っていたのだ。
いや、正確に書くと、
1.昨日は食事を外でとってこないといけなかった。
2.この前の銭湯で前回試せなかった食事を思い出した。
3.あ、温泉いいなぁ。
4.ビールもあるなぁ。
5.雨?気にしねぇ。
で、道に迷いつつ、半濡れで着く銭湯。
タオルとボディーシャンプーだけ買って一時間の至福タイム。
小さい兄妹が露天で泳いでいた。なまりがかわいい。
やっぱり方言の魅力は高いし、子供に言われると破壊力がます。
サウナにテレビがついていたけど、このチャンネル選択って誰がやっているんだろう。
ドラマとかは、長時間見られないから、不適切だろうし、
適当なバラエティにしておくのかな。
ニュースとかでもいいか。
ちなみに、私がいたときには、
適当な、見ても見なくてもいい(偏見)バラエティ番組が流れていました。
そして、お風呂上り、
「ビールよ。おお、大麦の神よ、私の水分となりたまえ。」
なんてよく訳が分からないことを思いながらビール飲みつつ料理を待つ。
ホッケ定食600円、ザンギ350円。
なんでザンギって名前になっているのか、昔、北海道に来たときから気になっているけど、
なんとなく調べていない。誰かに聞いたのだけど、詳しく覚えていない、というのが正確か。
から揚げと少し違うと聞いた気もするし、聞かなかった気もする。
ビールは気づいたら2杯飲んでいたし、
写真を撮るときにはすでにホッケ(ザンギの奥のプレート)が一杯目のビールとともに消えていた。
そんな夕食を取って、帰って寝たのが2時。朝起きられずに9時起床。
9時にラボに行く用事があったのに、二度寝してしまうとは!
超朝型シフトが解けつつある?
さきほどまでボスからの電話待ち。
日本時間で11時までに電話するといっていたのに、あっさりと11時過ぎているからメールを送ったら、
入れ違いで、ボスから、電話かけても出ないぞ!というメールが入っている。
おそらくボスが電話番号間違えたんだろうと思うけど、
忙しいところわざわざ電話をかけてくれているので、感謝の気持ちしかない。
あ、いや、うそ。
もう慣れたけど、またか、忙しいから仕方ないけどさ、
とまでは思った。
結局、私から電話をかける。
向こうは着信もお金取られるから、向こうからかけたほうが経済的だと思うのは横暴でしょうか。
はい、横暴です。
あまり時間をかけずに書いてしまったけど、そんな週末。書いたのは午後12時30分ころ。
