いつも親子ふれあい教室を楽しみにして下さりありがとうございます。
2025年度、三学期も様々な場所にお伺いします。
各施設の先生方も、親子さんが安心して集えるように環境を整えて下さっていますので、安心してお出かけくださいね。
同月齢の親子さんの様子が知れて、交流もできますよ。大人同士、おしゃべりすると気分が楽になるかも。
参加費は無料です。(児童館、保育園、子育てプラザなどの公共施設)
杉並区在住でなくても参加可能です。
「家の近くの児童館でもやって欲しい」というご相談をちょくちょくいただきます。
私は主催してくださる施設側から呼んでいただければ、全国どこへでも行きますので、施設の先生に相談してみてくださいね。
オイルは使いません。洋服を着たままでも、直接肌にしてもOKです。赤ちゃんの発達に見合ったお手当てをすることで、脳・心・体の発達が促され、困っていることが改善したり、発達の土台となる部分がしっかり成長します。
まずは、お子さんがふれあいを大好きになるように、我が子の気持ちいいを見つけて、お互いに楽しみましょう。話題のオキシトシンがいっぱいでる「からだ育て」です。向き癖、寝返りしない、ハイハイしない、抱きにくいなどは早めのケアが大切です。ご相談くださいね。
子どもの刺さない鍼「小児はり」を家庭でも簡単に出来るようにアレンジした子どもの健康法。スプーンで肌をスリスリしたり、ドライヤーでぽかぽかしたりして、お子さんの体調を整えます。
※鍼灸師の子育て支援団体 東京スキンタッチ会の親子スキンシップつぼ健康法。
これらは生まれてすぐからできますが、お出かけは、1ヶ月健診が済み、お母さんの体調が安定する2ヶ月以降が安心です。
でも。
子どもと2人きりでいると落ち着かない方は、どうぞ遠慮なく連絡下さいね。お電話やzoomでおしゃべりしてもいいし、出張鍼療でお家にも伺えます。
【1月の予定◎随時更新中】
◇15日(木)11時15分~11時45分
東京都杉並区
上井草児童館・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
◇20日(火)11時15分~11時45分
東京都杉並区
松庵児童館・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
◇23日(金)11時~11時45分
東京都杉並区
宮前北児童館・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
◇24日(土)13時30分~14時15分
東京都杉並区
成田西児童館・無料
マタニティパートナーマッサージ
【2月の予定◎随時更新中】
◇5日(木)
東京都渋谷区
フレンズ本町・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
◇10日(火)11時15分~11時45分
東京都杉並区
今川児童館・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
◇12日(木)11時15分~11時45分
東京都杉並区
天沼児童館・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
◇18日(水)11時~11時45分
東京都杉並区
高井戸児童館・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
【3月の予定◎随時更新中】
◇4日(水)11時15分~12時
東京都杉並区
プラザ天沼・無料
服を着たまま親子のふれあい~からだ育て日本式ベビーマッサージ
◇6日(金)10時30分~11時
東京都渋谷区
かぞくのアトリエ
子どものからだを育てる 昔ながらのおんぶ紐を使った「おんぶ体験タイム」
(予約不要。どなたでも気軽にご参加いただけます。一緒に練習しましょう)
⭐️参加申し込み、お問い合わせは各施設までお願いします。
⭐️児童館での教室は大人数になる場合が多く一斉に行います。少人数でしっかり、ゆっくりご希望の方は、個別にご予約(有料です)くださいませ。
🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎
🌼【小児はり施術】【個別指導】【親子のお灸指導】をご希望の方は、どんぐり鍼灸室の施術枠をご予約下さい。杉並区の方は「子育て応援券」が使えます🌿
夜泣き、寝ぐずり、便秘、下痢、夜尿、風邪をひきやすい、頭痛、アトピー性皮膚炎、小児喘息、チック、吃音、発達凸凹、起立性調節障害、向き癖、ハイハイしない、抱きにくい
🌼育児、発達の相談も個別に承ります。
🌼保育士さんのベビーマッサージ研修や日本式ベビーマッサージ教室のご依頼は出来る限りお受けしたいと思いますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
🍙↓お問い合わせ、ご予約はコチラから↓
とんぐり鍼灸室 donguri●don-hari.com
●を@にしてお送りください。
親子に寄り添い、ふれることの大切さの学びを深め、子どもの健やかな成長を願い、ふれあいを実践するグループ
子育てを応援する鍼灸師団体
🍙著書「脳と体にいいことずくめのベビーマッサージ」PHP
