主食はやっぱり。 | spice of life

spice of life

ひと。こと。もの。

カリフォルニア生活記。

そういえば書いてなかったお米米の話。

お米は、日系スーパーOto'sで買ってます。
DavisのKIMS MART(アジア系食材)でも買えるけど、ちょっと高め。

もちろん、カリフォルニア米です。
実は、カリフォルニア米の9割近くはサクラメントで生産されてるらしく、
つまり、Davisは米どころ近くという結構恵まれた環境、ということですかね。
意外な事実。

一番最初に買ったのは「錦」という商品です。
写真ないけど。

これは中粒種、つまりちょっと日本のお米より長くて大きいのですが、
普通に食べる分には、まぁ、そんなに気にならない。
可もなく不可もなく。

が、一度おにぎりにしたら・・・まずい・・・
美味しくないお米は食べたことあるけど、まずいと思ったのは初めて・・・ガクリ
冷えた状態だと、変なにおいがしてダメでしたダウン

サンフランシスコに遊びに行くときなんかは、
朝早めに出て、フリーウェイを走りながら朝ごはん、ということが多く、
だいたいおにぎり&お茶&コーヒーを持っていくので、これは痛い。

ということで、次に買ったのが「玉錦」

$spice of life

こしひかり+ゆめごこちだそうです。
もちろん、日本のお米と同じ短粒種。
在米日本人の中では、どうも一番人気が高い。

お値段は、6.8キロで17.99~19.99ドル。
アメリカのお米の中では高い方ですが、日本よりはやっぱり安い。

こちらは、おにぎりでもOKでしたハート
十分美味しい。
気に入って、数回リピートしました。

せっかくなのでほかも試してみようと思い、
「玉錦」と同じく評判の良かった「田牧米ゴールド」をいま食べてます。

spice of life

こちらもこしひかりのようです。
値段は、覚えてないけど「玉錦」よりちょっとだけ安かった気がします。
(追記)・・・と思ってたけど、よくよく見たら値札付いてる・・・25.99ドル!高!KIMSだったからなぁ・・・
味も全然問題ありません。
おにぎりも大丈夫。
「玉錦」よりも粒がしっかりしてる感じかなー

「かがやき」というのも評判が良かったようなんですが、
どうも最近味が落ちたらしい。

ということで、「玉錦」と「田牧米ゴールド」の2択でいこうかと。

ちなみに、日本に居るときは、米だけは贅沢をしておりまして、
カタログハウスの「稲作研究会の米」を頼んでました。
あれはホントに別格きらきら
めちゃくちゃ美味しいです。

最終的に日本のお米を薦めるのもどうかと思いますがw